青龍社
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/06 21:17 UTC 版)
1910年、東京に生まれる。関東大震災で被災し、翌1924年に埼玉県浦和市(現・さいたま市)に転居。上村松園にあこがれて日本画家を志し、1931年に女子美術専門学校日本画科高等師範科を卒業、1934年に文化学院美術部専修科を卒業。 女子美在学中の1929年頃から日本画家・川端龍子の青龍社に入門。同1929年9月「第2回青龍社展」(東京府美術館)に《麦秋》を20歳の若さで出品。1934年「第6回青龍社展」には、ドロップ工場で働く女性たちを描いた《スヰート工場》等を出品。翌1935年「秋の青龍社展」には、身支度をする6人のモダンガールを等身大に描いた六曲一隻の屏風《装ふ人々》を出品。和装から洋装に着替える姿に世相を反映しつつ、日本女性の清楚な美しさを描いたこの作品は高く評価され、Y氏賞を受賞した。また、1936年「秋の青龍社展」に、モダンガールが山荘で寛ぐ《山の憩ひ》と、水着姿でビーチを散歩する《海の憩ひ》を出品し、再びY氏賞を受賞。「近代的な女性を此処まで書き出す作品は少い」、「閨秀画家として画壇で確固とした地位を獲得した」と称賛された。 谷口はモチーフとする若いモダンな女たちを「古い常識なんか蹴飛ばして新しい生き方」を実行する「特殊の芸術人」とみなしていた。しかし、1937年に勃発した日中戦争が激化するにつれ、華やかな装いは非難の的となっていった。
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