青梅営業所廃止まで
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 05:07 UTC 版)
「西武バス飯能営業所」の記事における「青梅営業所廃止まで」の解説
西武自動車(現:西武バス)発足後の1948年以降は、各地で路線の復旧が開始された。青梅・飯能地区では1948年に飯能 - 高麗川 - 坂戸の路線が新設された。 1950年代から1960年代にかけては路線新設が続き、1953年に青梅 - 立川、1958年に青梅 - 成木、1960年に青梅 - 小作、青梅 - 狭山湖、1962年に飯能 - 名栗森河原の路線を新設した。1961年には豊岡町 - 小河内ダム間の急行運転を開始、大宮 - 飯能、立川 - 飯能・豊岡町の長距離路線が開業するなど、急速に路線網を拡張していった。1969年4月には社名を西武バスに変更している。 1970年代から全国的にバス事業は低迷期に入り、西武バスでは採算性の悪い青梅営業所の路線を整理することとなった。また旧・飯能営業所管内でも、青梅 - 立川の路線を当時の立川営業所(初代)と共同運行していたが、それらの長距離路線もモータリゼーションによって定時運行が困難になり廃止された。西武バスではこの時期に青梅 - 箱根ヶ崎、箱根ヶ崎 - 拝島からも撤退している。 1975年(昭和50年)には、青梅営業所管内では入間市駅・飯能駅への路線を除く全路線を廃止し路線網を大幅に縮小、吉野・上成木・吹上方面は都営バス青梅支所が運行を引き継いだ(小作方面は西東京バスが代替路線を運行)。青梅営業所管内では、飯能駅・入間市駅発着系統を残すのみとなった。 詳細は「#青梅営業所・狭山営業所飯能支所所管路線」および「都営バス青梅支所#沿革」を参照 同1975年、旧・飯能営業所は狭山台団地そばに開設された狭山営業所の支所となり、狭山営業所飯能支所として、以下の3路線を青梅営業所との共管で担当した。 日向和田車庫 - 万年橋 - 青梅駅 - 柳川 - 岩井堂 - 加治橋 - 飯能駅線(飯41系統) 日向和田車庫 ・・・ 青梅駅 - 七日市場 - 中神 - 入間市駅線(入市32系統、日向和田車庫 - 青梅駅間は始発の出庫1便と、最終の入庫1便) 箱根ケ崎駅 - 元狭山 - 二本木 - 入間市駅線 1989年(平成元年)4月1日、飯能駅の橋上駅舎化と南口開設に伴い、狭山営業所飯能支所を飯能駅北口から飯能市美杉台へ移転の上、青梅営業所と統合して現行の新・飯能営業所を発足させた。これにより、同年3月31日をもって青梅営業所は廃止され、日向和田車庫は閉鎖された。青梅営業所の車両は新・飯能営業所へ転属し、ナンバープレートが多摩・八王子ナンバーから所沢ナンバーへ変更された。
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