霊魂消滅説をとる教派の見解とは? わかりやすく解説

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霊魂消滅説をとる教派の見解

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/29 06:00 UTC 版)

霊魂消滅説」の記事における「霊魂消滅説をとる教派の見解」の解説

霊魂消滅説根拠とする聖書中記述 アダムが罪を犯した際、「あなたは塵だから塵に帰る」と神に言われた。さらに死者基本的には何も出来ない態とされている。死人には復活の可能性がある事をイエス・キリスト教えた復活奇跡を何件か行なっているが、人が死んでいた際の記憶などは記述されていないエゼキエル書18章4節(口語訳)には「罪を犯した魂は必ず死ぬ。」と書いてある。18章20節(口語訳)でも「罪を犯す魂は死ぬ。」と書いてある。イエスの例え話黙示録などに出てくる永遠という言葉原語には、「一世存続する」という意味があり、「死」や「滅び」という刑罰の状態そのもの永遠なではなく刑罰は「一世代」、つまり一定期間ののち終了し悪人霊魂滅びる(消滅する)という結果永続する主張するセブンスデー・アドベンチスト教会見解 死後の状態について、人間は魂と肉体分けることのできない存在であり、肉体活動停止する同時にすべての精神活動停止しよみがえりの時まで無意識の眠りの状態にあるとする(伝道の書9:5、ヨハネによる福音書5:28-29)。死んだら魂が天国地獄に行くということ信じない。同教会にて「主の使者」であり、「つねに信頼のおける真理みなもととされるエレン・G・ホワイト著書大論争』535ページ、『初代文集221ページ記されている。 エホバの証人の見解 チャールズ・テイズ・ラッセルキリスト教系の新宗教であるエホバの証人設立する前にセブンスデー・アドベンチスト教会についた離れたりしていた。その中で後に彼の教義体系中核になるものをつかんでいき、セブンスデー・アドベンチスト教会本の中の「地獄というのは墓にすぎない」という教義借用して永遠刑罰教え反対し「地獄」(マルコによる福音書9:4348)の存在否定したエホバの証人見解として以下を述べている。 コリントの信徒への手紙一15章26節(口語訳)では「最後の敵として滅ぼされるのが、死である。」と書いてあり、ヨハネの黙示録20章14節(口語訳)では「それから、死も黄泉も火の池に投げ込まれた。この火の池が第二の死である。」と書いてある。「死」という概念地獄で「世々限りなく日夜苦しめられる」というのは考えにくいため、「第二の死」はテサロニケの信徒への手紙二1章9節(口語訳)に書いてある通り永遠滅びに至る刑罰」を意味しているとされている。

※この「霊魂消滅説をとる教派の見解」の解説は、「霊魂消滅説」の解説の一部です。
「霊魂消滅説をとる教派の見解」を含む「霊魂消滅説」の記事については、「霊魂消滅説」の概要を参照ください。

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