霊魂‧死生観と魔除けの植物とは? わかりやすく解説

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霊魂‧死生観と魔除けの植物

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 06:10 UTC 版)

サアロア族」の記事における「霊魂‧死生観と魔除けの植物」の解説

サアロア族は右の肩に善霊宿り、左の肩に悪霊宿る考えている。人は死ねば善霊肉体離れ、北にある台地、tavulungana(現在の美秀臺之地)に渡り土地子孫を守る。一方悪霊は南にあるtavula(現在宝来里の後にある山地)に渡り偶に人間住んでいる部落戻り祟り起こし遭った人間病気になり、もし悪霊に刀で傷つけられたら、4日後必ず死ぬという。 住宅のそばに必ずアカザ(kuarʉ/紅)を植える。部落出入口にはデイゴ(sana’ʉ/莿桐)がある。セッコク(vahlituru/木槲)やオオタニワタリ(lavahli/山)も魔除け植物として使用される男性外出中なら、必ず刀を持って行く。父も刀を作り息子上げ、または子供ベッドの側で掛け飾る。 男性集会所屋根にもセッコク植え、または挿し、飾る。祭りが行われている時、男性セッコク帽子挿す。これは阿里山ツォウ族同じだ。(ツォウ語セッコクはfiteuと呼ばれる男性集会所出入口両側でもオオタニワタリ飾り魔除けをする。 ユリ(tavacihli/百合)もサアロア族象徴と言われる昔々山火事起き、火が迫ってきた。そこで村人家々周りユリ植えると、急に風が吹きユリ風に揺れ動き火を吹き消したという。一生懸命に吹き消しいるから、火が消されたが、ユリも白から赤くなってきた。旧部落にあるユリは、赤いユリあるそうだった。

※この「霊魂‧死生観と魔除けの植物」の解説は、「サアロア族」の解説の一部です。
「霊魂‧死生観と魔除けの植物」を含む「サアロア族」の記事については、「サアロア族」の概要を参照ください。

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