雇用の全般とは? わかりやすく解説

雇用の全般

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 08:02 UTC 版)

中島飛行機半田製作所」の記事における「雇用の全般」の解説

天山の生産始めるころ、小泉製作所からの転勤募ったが、経済統制下未知土地で不安から転勤希望する人が集まらず、第一次生産要員500人ほどだった。 米軍報告書によると雇用に関して次のようにある。1943年12月徴用工入職にいたるまで従業員増加緩やかなのだった1944年初めに徴用工増大最初動員学徒のために全従業員数激増した1945年2月には全従業員数28569人でピーク達した1944年6月には2交代制が採られた。しかし1944年10月において2%以下というごく少数従業員だけが夜勤働いていたにすぎない1944年11月には3交代制が採られ、1945年5月まで続いた。3交代制最盛期だった1945年1月には全体の5.5%が夜直16時0時)で、4.5%が深夜直(0時〜8時)で働いていた。 一方で勤務に関して始業7時30分理由があれば定時あがり自由だったが、2時間残業が普通で4時残業も珍しいことではなかった。日曜・休日全くなしということもあった、とする証言があり、また全員泊り込み作業徹夜作業)がしばしば行われたという証言もある。徹夜作業といっても、夜食後、午前3時4時作業から上がって入浴仮眠させなければ身体続かないので山方工場寄宿舎浴場徹夜作業者用にあてられたという。 徹夜作業をすると、夜中12時から食堂食器一杯雑炊出た。それを目当て希望者が多く交代制にした、という証言がある一方1945年1月だったか、二直制、三直勤務といわれ約1週間実施した不都合多く、すぐに全員一直、長残業制に戻した、とする証言もある。 一方で給料支給額当時としてはかなりの高額であったという(旧制中学卒、経験年数1年9カ月支給総額14480銭、手取125円。昭和20年8月分)。

※この「雇用の全般」の解説は、「中島飛行機半田製作所」の解説の一部です。
「雇用の全般」を含む「中島飛行機半田製作所」の記事については、「中島飛行機半田製作所」の概要を参照ください。

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