阪神電鉄の住宅地開発とは? わかりやすく解説

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阪神電鉄の住宅地開発

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 06:36 UTC 版)

阪神間モダニズム」の記事における「阪神電鉄の住宅地開発」の解説

阪神電鉄は、明治42年1909年)、住宅地経営開始し鳴尾貸家経営西宮市1910年)、御影神戸市1911年)及び、甲子園西宮市)で分譲住宅販売(1928-30年)というように、住宅販売事業拡大していく。その一方で沿線にスポーツ・アミューズメント施設建設する構想立て多角的な土地利用計画推進していった。その代表は、甲子園球場である。その他にも、甲子園ホテル阪神パークなど、沿線ホテル遊園地建設しリゾート関連事業を手がけていったリゾート開発一環として阪神電鉄六甲山の開発にも力を注いだ。緑が濃く豊かな自然が残され六甲山格好避暑地であり、別荘地としての要件充分に満たすものであったリゾート地として六甲山最初に注目したのは、イギリス人貿易商A.H.グルームArthur Hesketh Groom)をはじめとする神戸在住外国人たちである。彼らはまず六甲山別荘造りゴルフ場建設し六甲山豊かな自然のなかでゴルフ登山クリケットなどの近代スポーツ興じた。また同時に機関誌『INAKA』を発行し、それらのスポーツ紹介登山記録旅行記などを掲載したその後も、多く外国人六甲山別荘を建て、六甲山日本におけるゴルフ発祥の地近代スポーツと娯楽の地として広く知られるうになる阪神電鉄は、このようなリゾート地六甲山早くから注目し電鉄集客増員ねらって開発計画していた。そのためにはまず、交通手段整備が必要であると考え大正14年1925年)に摩耶ケーブルを、昭和2年1927年)に表六ドライブウェーを、さらには昭和7年1932年)に六甲ケーブル完成させ、大都市近接した別荘地六甲山販売開始したこのように阪神電鉄では、電鉄集客増員を図るため、沿線住宅地開発に力が注がれる同時に、その沿線付加価値高め装置として、球場ホテル遊園地などのスポーツ・アミューズメント施設建設され沿線地域総合的に開発するという経営戦略がとられた。

※この「阪神電鉄の住宅地開発」の解説は、「阪神間モダニズム」の解説の一部です。
「阪神電鉄の住宅地開発」を含む「阪神間モダニズム」の記事については、「阪神間モダニズム」の概要を参照ください。

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