阪神・淡路大震災発生時の状況とは? わかりやすく解説

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阪神・淡路大震災発生時の状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/01 17:13 UTC 版)

尼崎市交通局」の記事における「阪神・淡路大震災発生時の状況」の解説

阪神・淡路大震災においては尼崎市内道路道路陥没山陽新幹線高架橋崩落など地震による大きな被害を受け、付近道路渋滞通行禁止の状態となった。また、神戸方面へ向かうことのできる国道2号線国道43号線国道171号線、および迂回路として利用可能高速道路中国自動車道阪神高速5号湾岸線)に直結している尼宝線など幹線道路中心に停滞と言っても過言ではない大渋滞軒並み発生した交通局では、震災直後から運行再開したものの、運転区間短縮通行止め箇所迂回するなど、大きな影響があり、本来の正常運行には程遠い状態であった震災発生から数ヶ月経過するまで実際バス停に「休止」の表示迂回運行案内がなされなかったり、震災復旧工事道路渋滞為に始点-終点間の運行重視したことから数日途中経路変更されるなど、生の情報利用者現地で得ることは出来なかった。運行路線休止バス停情報市報あまがさきなどにも掲載されたが、最新情報提供しているとは言い難い状況であった。また交通局職員鉄道駅中心に配置され案内当たったが、鉄道駅利用されるのは主に復路であり、地域ごとの詳細な情報得られる状況になかった。 これにより、多く市バス利用者通勤・通学にあたって市バス利用見切りをつけ、確実に移動時間読める自転車など他の移動手段変更した復旧工事進展に伴い次第運行路線は元の様に復旧していったが、正常運行できない時期続いた影響殊の外大きく震災機に転居し人口影響もあって、市バス利用者数は大幅に減少したその結果1998年には運行路線見直しが行われた。また、これらの教訓ふまえて2006年3月末よりバス運行情報案内システムあまっこガイド」の運用開始された。

※この「阪神・淡路大震災発生時の状況」の解説は、「尼崎市交通局」の解説の一部です。
「阪神・淡路大震災発生時の状況」を含む「尼崎市交通局」の記事については、「尼崎市交通局」の概要を参照ください。

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