鉛の職への昇進とは? わかりやすく解説

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鉛の職への昇進

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/28 23:23 UTC 版)

セバスティアーノ・デル・ピオンボ」の記事における「鉛の職への昇進」の解説

ジュリオ・デ・メディチローマ教皇クレメンス7世になって、 piombatore (教皇室の教皇書簡に鉛の印章 piombo を捺印する役職)が空位になった。その職をめぐって2人画家争った1人は、これまで比較貧しかった男で、名前はセバスティアーノ・ルチアーニ(Sebastiano Luciani)。もう1人はジョヴァンニ・ディ・ウーディネという男だった。修道士の服を身につけたセバスティアーノは、ジョヴァンニに年300スクード銀貨支払うという条件持ちかけ、このとても金になる職を手に入れた言うまでもなく、デル・ピオンボ(del Piombo)という名前は、この職に由来するものである。もし彼がこれまで通り遅々として絵を描き続けていたならば、もしかしたら、現代では鼻にもかけられない存在になっていたかも知れない。 鉛の職に就いて以降、ピオンボが描いた絵は少ないが、アクイレイア総大司教のために描いた十字架を運ぶキリスト』と『キリストの遺骸聖母』といった作品がある。前者は石の上描かれたもので、ピオンボ自身開発した技法である。同じ時期スレートにも『十字架を運ぶキリスト』を描いていて、スレートそのまま背景になっている。それは現在ベルリンギャラリーにあり、そこには、やはり同じ方法描かれた、アリマタヤのヨセフ支えられるキリストの遺骸の絵があり、泣いているマグダラのマリア巨大な半身像描かれている。 晩年、ピオンボは、ミケランジェロ『最後の審判』巡ってミケランジェロ本人激し口論となり、教皇に、絵は油彩仕上げなければならない唆した。しかし、ミケランジェロは、フレスコでしか描かないという最初意志貫き教皇には、油など女たち修道士セバスティアーノみたいな怠け者にしか適さないきっぱり返答した。これ以降2人の関係は、ピオンボが死ぬまでずっと冷え切ったままだった。 1547年、ピオンボは激し高熱多血質からローマで亡くなった。死ぬ前にサンタ・マリア・デル・ポポロ教会での埋葬聖職者修道士、さらに灯り抜きで行い節約されたお金貧しき人々に渡るよう、遺言した。 ピオンボの元に多数弟子たち集まったが、ピオンボの遅筆さと自分に甘い性格のため、順応できたのはトマーゾ・ラウレティくらいだった。ピオンボは自分でも想像力欠けるところがあると判っていたのだろう、肖像画家として有名になることに勤めたその中でも、ローマドーリア・パンフィーリ美術館にある『アンドレア・ドーリア肖像』は特に有名な絵の1枚である。ロンドンナショナル・ギャラリーにも2枚好例がある。1枚イッポーリト・デ・メディチ枢機卿一緒にいる修道士姿のピオンボの自画像、もう1枚は、ピアンボの初期の作品1つとされていた、聖アガタ扮し女性の肖像画で、イッポーリトが枢機卿になる前の恋人だったジュリア・ゴンザーガがモデルではないかと言われてきたが、現在ではそれは疑問視されている。他には、マルカントニオ・コロンナ、ヴィットリア・コロンナペスカーラ侯爵フェルディナンドローマ教皇ハドリアヌス6世クレメンス7世パウルス3世、さらにミケーレ・サンミケーリ、アントン・フランチェスコ・デッリ・アルビッツィ、ピエトロ・アレティーノの肖像画がある。アレンティーノの妹のものと思われる肖像画アレッツォベルリンギャラリーにある。

※この「鉛の職への昇進」の解説は、「セバスティアーノ・デル・ピオンボ」の解説の一部です。
「鉛の職への昇進」を含む「セバスティアーノ・デル・ピオンボ」の記事については、「セバスティアーノ・デル・ピオンボ」の概要を参照ください。

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