野栄バイパスとは? わかりやすく解説

野栄バイパス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/08/11 03:19 UTC 版)

千葉県道48号八日市場野栄線」の記事における「野栄バイパス」の解説

現道は総武本線平面交差する踏切になっていて、朝夕中心に下出交差点国道126号との交差点)と踏切の間の道路狭く大型車1台と普通車すれ違うにも時間がかかり、さらに大型車同士となると時間がかかり歩道がないことも重なったため渋滞していた。そのための対策として現道西側にバイパス建設され2002年平成14年3月開通したバイパス開通後は、踏切付近渋滞開通前比べて緩和された。しかし、国道296号入口交差点から道ノ口交差点にある区間今まで優先だった比較的に交通量の多い東西道路があり、バイパス開通する前から交通事故懸念がされていた。実際に開通後は交通量増加に伴い事故多発した場所であるため、2007年平成19年2月信号設置された。また、2010年平成22年3月には野栄中学校付近まで完成している。現在、バイパス南側(旧野栄町方面)に延伸される予定で、最終的には、県道30号九十九里ビーチライン)まで行けるように工事進められている。 国道126号国道296号匝瑳市八日市場イ、国道296号入口交差点バイパス起点)) 市道勝又道路)(匝瑳市横須賀、道ノ口交差点県道48号本線県道48号バイパス連絡線県道)(匝瑳市高、交差点名なしみどり平工業団地入口))※ただし、大型車今まで通り国道296号方面から野栄方面へは左折して行くような案内がある。さらに、左折した後に連絡線経由して次の信号本線との合流)で右折して野栄方面へ行く対応がとられている。これは、野栄中学校交差点から南側は、道路狭小のため、全面開通までの間はこのような状態が続いている。 市道匝瑳市野手交差点名なし(野栄中学校前)) 野栄バイパスの一部開通で、銚子連絡道路誘導する白文字緑地案内標識が各主要交差点交差する道路道路案内標識の脇に据え付けていて、海岸方面県道30号)から県道48号入り県道30号との交差点含め4つ目の信号を、左折佐倉 東金方面県道48号バイパス))と直進匝瑳市方面県道48号本線))、右折みどり平工業団地方面)の分岐する交差点からバイパス左折)へと誘導がされて、最後に国道126号(左(東金方面)・右(銚子方面))、直進佐倉国道296号方面)との交差点国道296号入口交差点)の案内標識の脇に、国道126号東金方面(左)側へ向かうようになっている

※この「野栄バイパス」の解説は、「千葉県道48号八日市場野栄線」の解説の一部です。
「野栄バイパス」を含む「千葉県道48号八日市場野栄線」の記事については、「千葉県道48号八日市場野栄線」の概要を参照ください。

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