重力ヤードとは? わかりやすく解説

操車場 (鉄道)

(重力ヤード から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/18 14:05 UTC 版)

操車場(そうしゃじょう, marshalling yard, Classification yard)とは、鉄道貨物輸送における停車場の一種で、貨物列車等の組成・入換などを行う場所である。英語では、作業場等に使われる開けた土地と言った意である ヤード(yard)という語が使われており、列車(train)も合わせてトレイン・ヤード(train yard)と呼称される事もある。


  1. ^ 日本の鉄道史セミナー』(p217, p218)
  2. ^ 日本の鉄道史セミナー』(p225)
  3. ^ 『汽車』岩波写真文庫、2007年、50頁
  4. ^ 日本の鉄道史セミナー』(p215)
  5. ^ 昭和59年 運輸白書』(レポート)運輸省、1984年、1.日本国有鉄道経営再建促進特別措置法に基づく再建対策。doi:10.11501/12064696https://www.mlit.go.jp/hakusyo/transport/shouwa59/index.html 
  6. ^ 日本の鉄道史セミナー』(p220)


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重力ヤード

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/26 14:45 UTC 版)

操車場 (鉄道)」の記事における「重力ヤード」の解説

これはハンプヤードとよく似ているが、操車場全体斜面上にある点が異なる。重力ヤードは通常地形問題からハンプヤード設けることが困難な場所に設けられる。ほとんどの重力ヤードはドイツイギリスにあり、他のヨーロッパの国にも少数がある。アメリカ合衆国では重力ヤードは古いものがごく少数あるのみであり、現在使用されているものはないと推測されている。現在使用されている重力ヤードのうち最大のものはドイツニュルンベルク貨物駅である。重力ヤードは能力ではハンプヤード匹敵するが、より多く人員が必要となるため経済性で劣る。

※この「重力ヤード」の解説は、「操車場 (鉄道)」の解説の一部です。
「重力ヤード」を含む「操車場 (鉄道)」の記事については、「操車場 (鉄道)」の概要を参照ください。

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