運転の歴史とは? わかりやすく解説

運転の歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 02:27 UTC 版)

京王相模原線」の記事における「運転の歴史」の解説

1980年昭和55年3月16日 - 都営新宿線新宿駅 - 岩本町駅開業岩本町駅 - 京王多摩センター駅間で相互直通運転開始都営車は笹塚駅まで)。 1987年昭和62年12月20日 - 京王車の乗り入れ区間都営新宿線大島駅まで、都車の乗り入れ区間京王多摩センター駅まで延長その後都営車の乗り入れ区間相模原線延伸と共に延長)。 1991年平成3年9月1日 - 京王車の乗り入れ区間本八幡駅延長1992年平成4年5月28日 - 京王線新宿駅 - 橋本駅間の特急運転開始2001年平成13年3月27日 - 京王線新宿駅 - 橋本駅間の特急廃止急行運転開始2005年平成17年3月25日 - 平日朝ラッシュ時新宿方面急行系列車がほぼすべて10両編成統一され、また平日夜間時間帯の急行増発された(詳細後述)。 2006年平成18年9月1日 - 都営新宿線直通列車のほぼすべてが10両編成化され、相模原線折り返し各駅停車もすべて8両編成化された(詳細後述)。 2010年平成22年3月19日 - 日中快速・各駅停車がすべて10両編成化される。 2013年平成25年2月22日 - ダイヤ改定により特急復活し通勤快速区間急行変更となる。 2015年平成27年9月25日 - ダイヤ改正により準特急新設2018年平成30年2月22日 - ダイヤ改正により京王ライナー新設2022年令和4年3月12日 - ダイヤ改正準特急廃止

※この「運転の歴史」の解説は、「京王相模原線」の解説の一部です。
「運転の歴史」を含む「京王相模原線」の記事については、「京王相模原線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「運転の歴史」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


このページでは「ウィキペディア小見出し辞書」から運転の歴史を検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書から運転の歴史を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書から運転の歴史を検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「運転の歴史」の関連用語

運転の歴史のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



運転の歴史のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの京王相模原線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS