日本における直通運転の歴史とは? わかりやすく解説

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日本における直通運転の歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 14:48 UTC 版)

直通運転」の記事における「日本における直通運転の歴史」の解説

直通運転歴史明治時代遡る1950年代以前にも奈良電気鉄道(→近鉄京都線)と近畿日本鉄道奈良線橿原線、および奈良電と京阪神急行電鉄京阪線(→京阪電気鉄道)などの異事業者での直通運転はあったが、本格的に異事業者間で直通運転開始をしたのは高度経済成長期全盛1960年代入ってからである。 民鉄地下鉄との相互乗り入れ黎明期営団日比谷線のように各駅停車による直通運転原則としていた。地下鉄民鉄優等列車定期列車初め乗り入れたのは京成電鉄1964年10月1日ダイヤ改正都営地下鉄浅草線通勤準急(現在廃止)を乗り入れさせたのが最初である。 なお、かつては同一会社路線が別会社分割され新たに直通運転となった例や、これとは逆にかつては会社同士直通運転だったものが、同一会社路線となり直通運転なくなった例も存在するこの他にも、一旦は直通運転廃止したものの、運営形態変更により営業上および書類上は再び直通運転となった例もあり また、車両譲渡などの理由により、それまで片乗り入れだったものが相互乗り入れ変更された例もある。

※この「日本における直通運転の歴史」の解説は、「直通運転」の解説の一部です。
「日本における直通運転の歴史」を含む「直通運転」の記事については、「直通運転」の概要を参照ください。

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