日本における目標管理とは? わかりやすく解説

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日本における目標管理

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 09:23 UTC 版)

目標による管理」の記事における「日本における目標管理」の解説

日本では昭和40年代目標管理第一次ブームがあったが、さして定着することなくブーム去った。その要因として、次の点が挙げられる業績上げることに目標置かれるあまり、具体的な数値目標として、「売上」の極大化誤解された。(売上至上主義自主性過大評価し実施途中における組織関与や行プロセス制度的に組み込まれなかった。 「目標」に対する「成果」を重視するあまり、成果対す報酬という金銭的インセンティブだけではなく、人は「情」によって動くものという「人間尊重」の考え方欠落していた。それは本来、MBO狙ったものと裏腹のものであった。 「目標管理」は成果目標による進行管理であるが、自主性無視されノルマ主義混同されることも多い。ただ、「目標管理と言うかどうかは別にして、その考え方日本の企業において自己申告制度など広く定着している。この点は、幸田一男による『実践 目標による管理』(1993年発刊)に詳しい。幸田によると、度重なる紹介かかわらず日本では不況たびごとMBO引き合い出され結果重視管理成果主義ノルマ主義重視されるようになった指摘されている。

※この「日本における目標管理」の解説は、「目標による管理」の解説の一部です。
「日本における目標管理」を含む「目標による管理」の記事については、「目標による管理」の概要を参照ください。

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