運営者の決定とは? わかりやすく解説

運営者の決定

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 14:28 UTC 版)

仙台空港民営化」の記事における「運営者の決定」の解説

2次審査結果東急前田豊通MJTsイオン熊谷全体事業方針 08.1 08.0 06.1 空港活性化計画 57.7 45.3 23.9 設備投資計画 20.3 18.6 11.9 安全計画 13.0 12.5 12.5 提案事業実施計画 12.9 13.2 12.6 事業継続実施体制 26.5 24.1 24.5 職員取扱 07.0 07.0 06.8 運営対価等 16.0 24.0 15.0 合計点161.5 152.7 113.3 2015年7月27日国土交通省2次審査応募締切。3グループ応募した報じられた。1次審査通過した4グループのうち、「三菱商事楽天仙台空港プロジェクトチーム」が応募断念した2次審査では、8つの項目を200満点評価1次審査同様に傾斜配点取り入れられた。 9月11日国土交通省優先交渉権者を東急前田豊グループとすることを発表東急グループとしての総合力が評価された他、LCC拡大などの空港活性化新規需要重視した提案支持集めた。国や県が描いたグランドデザイン東急前田豊グループ掲げたコンセプト合致し運営対価として最も高い評価獲得したMJTsを抑え審査委員大半最高点付けたとされる9月30日国土交通省東急前田豊グループは、特定目的会社設立の手続き等を定めた基本協定書締結した10月21日国土交通省これまでの審査評価結果東急前田豊グループ提案内容公表設備投資総額341億円を想定旅客ターミナル改修や、立体駐車場整備LCC向けの搭乗施設ピア棟)の新設とそれに伴う簡易搭乗ゲート整備エアライン事務所新設等を提案旅客減少時における料金負担軽減新規就航時の料金割引といったエアライン料金体系導入や、東北各地仙台空港を結ぶシャトルバス運行協議鉄道アクセス利便性向上30年後にはLCC旅客割合51%にまで引き上げ方針等を示し東北地方空の玄関口として海外とのグローバル・ゲートウェイ目指すといった内容となっていた。

※この「運営者の決定」の解説は、「仙台空港民営化」の解説の一部です。
「運営者の決定」を含む「仙台空港民営化」の記事については、「仙台空港民営化」の概要を参照ください。

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