運営航空会社の経営統合や企業買収があった場合の扱いとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 運営航空会社の経営統合や企業買収があった場合の扱いの意味・解説 

運営航空会社の経営統合や企業買収があった場合の扱い

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 22:44 UTC 版)

マイレージサービス」の記事における「運営航空会社の経営統合や企業買収があった場合の扱い」の解説

日本航空 (JAL)と日本エアシステム (JAS)とが経営統合した際にそれぞれが行っていたマイレージサービスについては、それまでマイル加算基準および特典交換基準相違かかわらずJASマイレッジサービスは、JALマイレージバンク移行(会員番号は、JAL桁数あわせてこれまでの番号の頭に2ないし1桁の数字を追加して揃え措置をとった)し、マイル等価交換された (JMB会員にもなっていた場合は、元からのJMB会員番号側に統合する措置取った)。 日本航空2010年経営破たんに伴い同社の子会社である北海道エアシステム (HAC)を2011年3月から保有する株式北海道道内財界企業売却して連結対象から外した連結対象から外した後も2013年6月まではJALマイレージバンクマイル積算対象となっていた。2013年7月からは日本航空コードシェア実施することとなったため、同社便名での搭乗限り同社マイル積算対象となり、HAC便名での搭乗については「HACフライトポイント」という独自サービスとなったHACフライトポイントは一般的なマイレージサービス特典交換仕組み大きく異なり搭乗回数特典航空券商品交換できる特典受けられる形態である。その後日本航空業績回復したことにより、2014年10月北海道道内財界企業売却していたHAC株式買い戻し再度子会社化した。マイレージサービス取り扱いは再子会社化後も暫く変化がなかったが、2016年10月からはHAC運航便がJAL便名での運航一本化されることとなり、HACフライトポイントは廃止されることになった廃止までの経過措置としてHACフライトポイントからJALマイレージバンク移行できる特典用意されるが、それまでマイル (JAL)・ポイント (HAC)の加算基準および特典交換基準相違かかわらず12ポイント12搭乗)が2000マイル24ポイント24搭乗)が4000マイル40ポイント40搭乗)が8000マイルとなっていた。

※この「運営航空会社の経営統合や企業買収があった場合の扱い」の解説は、「マイレージサービス」の解説の一部です。
「運営航空会社の経営統合や企業買収があった場合の扱い」を含む「マイレージサービス」の記事については、「マイレージサービス」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「運営航空会社の経営統合や企業買収があった場合の扱い」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「運営航空会社の経営統合や企業買収があった場合の扱い」の関連用語

運営航空会社の経営統合や企業買収があった場合の扱いのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



運営航空会社の経営統合や企業買収があった場合の扱いのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのマイレージサービス (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS