運営航空会社の経営破綻に対するリスクとは? わかりやすく解説

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運営航空会社の経営破綻に対するリスク

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 22:44 UTC 版)

マイレージサービス」の記事における「運営航空会社の経営破綻に対するリスク」の解説

マイレージサービスマイレージは、航空会社顧客に対して未来における値引きや、金券品物サービス等との交換約束したのである。従って航空会社経営からみると債務となり、その運営航空会社破産した場合保護されない実際アンセット・オーストラリア航空2001年経営破綻した際や、エア・ベルリン2017年経営破綻した際、両社運営していたマイレージサービス取得していたマイル全て失効になり、何ら救済措置もなかった。 なお、経営破綻運航停止となった航空会社搭乗分を提携先航空会社対しマイレージ加算する場合については、提携先指定する日までマイル加算できる事例がある。。なお、提携先マイレージ加算し場合経営破綻運航停止になった航空会社搭乗であっても提携先航空会社規約基づいて通常通り利用可能である。 経営破綻した場合アンセット航空エア・ベルリン様に最悪場合マイル失効ししまうため、顧客の側はマイレージ不必要に貯め込まず極力こまめに使用するなどの防衛手段を取る以外ない。 イギリスの新聞エコノミスト』によると、2005年全世界未使用マイレージは約14マイルであり、平均交換レートが1マイル=約5セント計算できるため、その総額は約7,000米ドル試算できるとしている。 一方航空会社側からマイル電子マネー金券交換可能なサービス存在することから、少なくともマイル提供元である航空会社にとって、マイレージサービスにかかる未履行債務どのように評価し財務諸表計上するかは、財務上の課題となる。通常会計上は負債計上され、もし未使用のまま期限切れになり失効した場合利益になる。 2001年9月11日発生したアメリカ同時多発テロ以降アメリカ大手ユナイテッド航空ノースウェスト航空(現: デルタ航空)など、多く航空会社連邦倒産法第11章受け入れ倒産日本の法律では民事再生法の適用にあたる)。2010年1月には日本航空民事再生法を申請し、経営破綻した。これらの航空会社では企業再生行っているが、マイレージサービスについては全面的に保護された。 そもそも高頻度顧客つなぎとめるための制度としてマイレージサービス成立している以上、この債務解消は、そのまま高頻度顧客流出直結しかねないために、経営危機に陥っても簡単に取り消せないという経営上のリスク存在する一方でマイレージ蓄積解消するために閑散期にはマイレージ変換レート引き下げたり少額からの交換特典用意しマイレージ蓄積減少させる試み行っている航空会社がある。近年全日本空輸のように1マイルから利用できる特典用意したり、日本航空のように自社マイレージだけではなく外部企業ポイントサービス加算することを選択可能とすることで、早期マイレージサービスにかかる未履行債務解消する試み行っている航空会社存在する日本では全日本空輸が1ポイント=1円から自社航空券購入など使用できるANA SKYコイン」か「ANAショッピング A-style」で利用できるANAショッピングポイント」への交換が1マイルから可能な特典用意したりするなど、少額からマイレージ交換ができる。日本航空ではマイレージかわりにPonta (ポンタ)を貯めることが選択できるサービスもある。

※この「運営航空会社の経営破綻に対するリスク」の解説は、「マイレージサービス」の解説の一部です。
「運営航空会社の経営破綻に対するリスク」を含む「マイレージサービス」の記事については、「マイレージサービス」の概要を参照ください。

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