運動の拡大と分裂とは? わかりやすく解説

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運動の拡大と分裂

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/04/02 14:21 UTC 版)

ヤコプ・フルト」の記事における「運動の拡大と分裂」の解説

フルトと協同し、やがて決別しヤンセン(上)とヤコプソン エストニア民族運動中心人物となったフルトは、幾度も当局雑誌の発行申請したが、いずれも拒絶された。1871年一時期ヤンセン編集長務める『エースティ・ポスティメース』(et) 紙の本編集局入ったが、ほどなくドイツ人通じたヤンセンによって編集者解任された(その詳細不明)。 その後1872年末にはオデンペの牧師就任することとなり、フルトは新校舎建造教員組織拡充ブラスバンドコーラスグループ結成などに目覚ましい役割果たしたさらには文学者協会通じてフォークロア収集ネットワーク発展させ、エストニア全土から1300点に及ぶ資料報告させた(これは過去10年間の収穫遙かに凌駕する規模であった)。その成果は、『ヴァナ・カンネル』(et) と題され文学者協会から公刊されている。 しかし一方で隆盛するエストニア民族運動は、ロシア化政策推進する当局や、反エストニア的(英語版)なドイツ人牧師らとの決定的な対立招いた1876年には、ドイツ人上流層・聖職者エストニア民族教育必要性公然と否定してアレクサンドル学校攻撃し対するフルトらもこれに正面から立ち向かった。やがてフルトらはヤコプソンの「農民協会」と連携し民族運動拡大させた。 1878年3月にヤコプソンによって『サカラエストニア語版)』紙が創刊されると、エストニア民族運動さらなる高まり見せるかに見えた。ところが、急進的なサカラ』は保守的な聖職者批判する留まらず宗教全体批判し、フルトの個人的な宗教観までも繰り返し紙面侮辱する至ったそもそもエストニア人政治的経済的発展求めるヤコプソン派と、その道徳的・精神的文化的向上を志向するフルト派は、目的においてまったく噛み合うところがなかった。

※この「運動の拡大と分裂」の解説は、「ヤコプ・フルト」の解説の一部です。
「運動の拡大と分裂」を含む「ヤコプ・フルト」の記事については、「ヤコプ・フルト」の概要を参照ください。

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