近鉄特急の乗り入れ計画とは? わかりやすく解説

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近鉄特急の乗り入れ計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 23:35 UTC 版)

阪神なんば線」の記事における「近鉄特急の乗り入れ計画」の解説

阪神なんば線開業したことで、近鉄奈良駅 - 神戸三宮駅間だけではなく近鉄名古屋駅あるいは賢島駅から山陽姫路駅全長それぞれ 282.7 km、269.9 km)間など、阪神電気鉄道を介して近畿日本鉄道山陽電気鉄道の1435mm軌間標準軌)の私鉄路線がつながることになり、名古屋方面伊勢志摩方面から神戸三宮および姫路を結ぶ直通運転技術上可能となる(現状近鉄から山陽乗り入れ可能な車両阪神1000系9000系のみで、近鉄車と山陽車は不可能)。これについては近鉄社長小林哲也伊勢志摩姫路を結ぶ特急乗り入れ検討しており、2007年には阪神交渉中であることが報道され2008年には2010年春目標山陽電気鉄道にも乗り入れる構想報道された が、阪神社長坂井信也線内過密ダイヤ理由早期近鉄特急乗り入れ難色示し2010年3月には2010年度中の実現難しいと話していた。運行形態としては、臨時特急列車中心に不定期運行する計画である。2013年12月には、近鉄2014年春以降阪神三宮駅から賢島駅までの団体専用直通特急運行することが決まった報じられ2014年1月23日近鉄阪神両社から正式発表があり、同年3月22日から近鉄22600系使用した団体向け臨時列車運行開始された。 近鉄車両阪神山陽車両長さ違いなどから、従来近鉄特急車をそのまま直通させる場合神戸高速線および山陽電鉄線内ホーム改良や一区間建築限界拡張もしくは直通専用車両の新造要し複数会社線の相互乗り入れとなるため、今後どのような結果となるかは現時点では未定である。名古屋伊勢志摩 - 神戸三宮姫路間の直通運転実現すれば私鉄特急としては日本最長運転区間となる。

※この「近鉄特急の乗り入れ計画」の解説は、「阪神なんば線」の解説の一部です。
「近鉄特急の乗り入れ計画」を含む「阪神なんば線」の記事については、「阪神なんば線」の概要を参照ください。

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