軌道上での作業とは? わかりやすく解説

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軌道上での作業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/24 05:19 UTC 版)

アポロ7号」の記事における「軌道上での作業」の解説

宇宙船軌道投入され第二段ロケットS-IVBから分離された後、飛行士たちは姿勢制御ロケット噴射して宇宙船向きを180度反転させ、S-IVB目標にしてランデブーとドッキングシミュレーション行った。月飛行の際には、このときに着陸船とのドッキングが行われる。ところがこのとき、保護パネル一つ正規45度位置まで開ききっていなかった。管制官のトム・スタッフォード (Tom Stafford) はこのとき、ジェミニ9号発生した似たような事態思い出していた。ドッキング訓練のために打ち上げられていた無人アジェナ衛星フェアリングが完全に開ききっていなかったため、ドッキング実施できなかったのである実際の月飛行のときにこのような事態発生したら、着陸船格納庫から抽出するのが困難になるのは明白だった (着陸船はこの保護パネル中に格納される)。このため8号からは、パネルは完全に分離して投棄されるように仕様変更された。 宇宙船機器類およびすべての作業何の問題もなく進行した。またアポロ宇宙船月軌道投入したり、あるいは月軌道から地球帰還する際に重要な役割を果たす機械船の主エンジン (Service Propulsion System, SPS機械船推進システム) は合計8回の燃焼試験行い推力誤差1パーセント以内収まったサターンIBロケットは非常にスムーズに発射されたのに対しSPS最初に噴射した瞬間激し揺れ発生した心の準備ができていなかったシラー船長は「ヤバダバドゥー! (Yabbadabbadoo!)」と、原始家族フリントストーン真似して奇声発した。エイゼル飛行士はこのときの様子を、「本当に後ろから蹴とばされたようだった」と述べたアポロ宇宙船は、それ以前マーキュリー宇宙船ジェミニ宇宙船比べるとかなり大型のもので、飛行士たちは船内ある程度移動することができた (マーキュリージェミニでは、飛行士座席縛りつけられてほとんど身動きできなかった)。そのため当初は、飛行士が動くと宇宙船姿勢安定させるのが困難になるではないか懸念されていたが、それは杞憂に過ぎなかった。飛行士たちは、無重力環境で体を動かすのは「信じられないほど簡単だ」と報告した。また胎児のように丸まった姿勢睡眠をとるのは窮屈で苦痛を強いるものであるため、Exer-Genieというストレッチ器具用意されていた。 さらに彼らにはもう一つ宇宙船内から初め全米テレビ中継をするという任務があった。1963年ゴードン・クーパー飛行士マーキュリー9号でスロースキャンカメラを使って映像送ったことはあったが、テレビで放映されることはなかった。中継飛行二日目正午予定されていたが、シラーはこれがランデブー実験阻害するではないか懸念していた。

※この「軌道上での作業」の解説は、「アポロ7号」の解説の一部です。
「軌道上での作業」を含む「アポロ7号」の記事については、「アポロ7号」の概要を参照ください。

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