軌道上での回避とは? わかりやすく解説

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軌道上での回避

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/18 04:03 UTC 版)

衝突回避 (宇宙開発)」の記事における「軌道上での回避」の解説

衝突回避マヌーバcollision avoidance manoeuvre; CAM)とは軌道上存在する他の物体との衝突回避するために、宇宙機実行するマヌーバである。回避する対象デブリ場合デブリ回避マヌーバDebris Avoidance Manoeuvre; DAM)とも呼ばれる国際宇宙ステーションが行デブリ回避マヌーバは、ドッキングしている無人宇宙補給機エンジン短時間燃焼させることによって行われる。このマヌーバ結果ステーション軌道が数キロメートル上昇もしくは下降することとなる。 国際宇宙ステーションが行衝突回避マヌーバには、自動ドッキングアボート中止)することによっても行われる例えば、欧州補給機ドッキング制御を行うソフトウェアにはCAMの手続き組み込まれている。この CAMISSクルードッキング最中問題発生したとき、緊急オーバーライドとして作動させることができる。欧州補給器の初号機であるジュール・ヴェルヌでは打上げからすぐにこのマヌーバ実証しその後2008年3月末に行われたデモ・デイ2では宇宙ステーション接近中に宇宙飛行士アボートシミュレートした。 宇宙ステーション補給機にも衝突回避マヌーバ機能搭載されており、初号機HTV技術実証機では飛行3日目運用検証試験において衝突回避マヌーバ機能試験されている。

※この「軌道上での回避」の解説は、「衝突回避 (宇宙開発)」の解説の一部です。
「軌道上での回避」を含む「衝突回避 (宇宙開発)」の記事については、「衝突回避 (宇宙開発)」の概要を参照ください。

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