軌道上昇噴射とは? わかりやすく解説

軌道上昇噴射

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/12 08:38 UTC 版)

プログレスM-07M」の記事における「軌道上昇噴射」の解説

M-07MはISS軌道上昇のためのマニューバ3回利用された。最初は、プログレス8つの高度制御スラスタ使い2010年9月15日行われた9月25日ソユーズTMA-18ドッキング解除降着2010年10月10日ソユーズTMA-01Mドッキング解除のため、9時4分(UTC)にエンジン点火され、526秒間噴射行い、高度を2km上昇させて356kmの位置到達した2度目軌道上昇はプログレスM-08Mドッキング準備として、10月20日1941分(UTC)に行われた。228.7秒のマニューバで、近地点で350.7km、遠地点で375.7kmの軌道到達したプログレスM-08M10月27日打ち上げられ2日後正常にドッキングした3度目軌道上昇は12月22日行われ、再び8つスラスター利用して軌道上昇させた。2011年1月28日打ち上げられるプログレスM-09M到達STS-133でのスペースシャトルディスカバリードッキング準備として、マニューバで4.2km上昇し、352.9kmの軌道到達した

※この「軌道上昇噴射」の解説は、「プログレスM-07M」の解説の一部です。
「軌道上昇噴射」を含む「プログレスM-07M」の記事については、「プログレスM-07M」の概要を参照ください。

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