軌道の規格とは? わかりやすく解説

軌道の規格

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/12 05:16 UTC 版)

TGV」の記事における「軌道の規格」の解説

2007年開業したLGV東ヨーロッパ線などは通常の営業運転において320km/hの最高運速度許容されている。元々のLGVは200km/hの速度許容され高速線として定義されていたが、その後基準改正され最高速度250km/hの高速線とされるようになった従来からのSNCF在来線上での最高運速度は、在来線列車が160km/hから200km/hとなっている路線概ね220km/hとなっている。 LGV建設方法従来鉄道の建設方法類似しているが、いくつかとなる面が異なる。高速列車曲線通過するとき旅客感じ遠心力を減らすため曲率半径大きく取られている。LGV曲率半径原則として4,000m以上とされていたが、新路線では将来さらなる高速化目指すため7,000m以上とされている箇所もある。 LGV軌道在来路線比べ精密に保線が行われ、バラスト砕石)なども高速走行するTGV軸重に耐えられるよう厚く盛られ安定性保たれている。1km当たりに敷設されている枕木本数在来線よりも多く、そのすべてが鋼鉄締結装置固定されPC枕木構成されている。軌条はUIC60kg/mの重軌条使われ傾斜角通常の20分の1比して40分の1とより真っ直ぐに作られている。継ぎ目少なくするためにロングレール使用され快適な走行実現している。トンネル直径は、通常の列車が必要としている直径よりも大きく確保されている。これは気圧変化影響少なくすることを目的としているが、TGV最高速度影響与えることもある。 いずれの路線複線で、左側通行である。ただし、ヨーロッパで一般的な単線並列方式採用しており、数十キロメートル毎に渡り線設置されている。場所によっては、分岐制限速度240km/h・直線制限速度なしの65高速分岐器ノーズ可動式)が採用されている。

※この「軌道の規格」の解説は、「TGV」の解説の一部です。
「軌道の規格」を含む「TGV」の記事については、「TGV」の概要を参照ください。

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