Q&Aサービス
別名:Q&Aサイト,Q&Aコミュニティー,質問サイト
【英】Q&A website, Question-and-Answer website
Q&Aサービスとは、オンラインでユーザー同士が質問と回答あるいは意見を交わすことを趣旨とするサービスの総称である。
Q&Aサービスの多くは、質問者が電子掲示板でスレッドを設ける要領でトピックを立て、それに回答できるユーザーが書き込みを行う、といった形式を取っている。不特定多数のユーザーから回答を募ることで、幅広い分野や内容の疑問・質問に回答が期待でき、また多種多様な見解を参照することが期待できる。
国内の大手Q&Aサービスの例としては「OKWave」や「Yahoo!知恵袋」「人力検索はてな」などを挙げることができる。この3例はいずれも、質問できるジャンルを限定しない(総合的な)Q&Aサービスであるが、特定分野に特化した専門的なQ&Aサービスもある。
なお、Q&Aサービスのようにエンドユーザーがコンテンツの主体(発信源)となってサービス自体の価値の一部を担っているタイプのメディアやコンテンツは、CGMあるいはUGC(ユーザー作成コンテンツ)と呼ばれる。
ナレッジコミュニティ
(質問サイト から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 07:45 UTC 版)
ナレッジコミュニティは直訳すれば知識共同体である。用語の持つ意味は幅広いが、日本ではインターネットのコミュニティ型のQ&Aサイトや、企業内の実践コミュニティ(コミュニティ・オブ・プラクティス)の別名として使われることが多い[1]。この他にオープンソースのコミュニティ[2]やウィキペディア[3]などもナレッジコミュニティの例として紹介される場合がある。また「知識コミュニティ」や「知識共有コミュニティ」[4]と訳されることもある。
- ^ 「知識コミュニティーで浮上せよ!」4章
- ^ a b 大平雅雄、柗本真佑、伊原彰紀、松本健一. “オープンメディアを活用した知識コミュニティのデザインに関する一考察”. 奈良先端科学技術大学院大学 情報科学研究科. 2013年2月9日閲覧。
- ^ 井上泰一. “Web2.0時代の企業経営 知識コミュニティを活用したオープンイノベーション”. 野村総合研究所. 2013年2月9日閲覧。
- ^ “知識共有コミュニティワークショップが開催されました”. Yahoo!JAPAN デベロッパーネットワーク (2008年12月11日). 2013年2月9日閲覧。
- ^ a b c 「成功する会社は「知恵市場」から生まれる」2章
- ^ “平成18年「通信利用動向調査」の結果”. 総務省. 2013- 2-9閲覧。
- ^ a b 「ネット革命の読み方」1章
- ^ a b 「ネット革命の読み方」3章
- ^ “お客様事例 - 導入企業名”. OKWave. 2013- 2-9閲覧。
- ^ 「成功する会社は「知恵市場」から生まれる」1章
- ^ 小林祐一郎 (2006年4月10日). “第9回:Web2.0を実感するために、ユーザーが経験するべき10のこと(後編)”. INTERNET Watch. 2013年2月9日閲覧。
- 1 ナレッジコミュニティとは
- 2 ナレッジコミュニティの概要
- 3 参考文献
- 4 関連項目
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