谷原線、千川線とは? わかりやすく解説

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谷原線、千川線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/24 22:51 UTC 版)

西武バス練馬営業所」の記事における「谷原線、千川線」の解説

40南田中車庫 - 八成橋 - 谷三丁目 - 土支田交番 - 旭町三丁目 -(成増一丁目→)- 成増町 練41南田中車庫 - 八成橋 - 谷二丁目 - 練馬中学校 - 練馬区役所入口 - 練馬駅北口42練馬駅北口 - 練馬区役所入口 - 練馬中学校 - 谷原二丁目 - 谷原三丁目 - 土支田交番 - 旭町三丁目 -(成増一丁目→)- 成増町 練43南田中車庫 - 富士見台駅 - 中村橋駅 - 東電支社前 - 練馬区役所入口 - 練馬駅北口 練馬駅北口ロータリーから千川通り豊玉北六丁目交差点で、目白通り右折し西進中村橋駅入口付近清戸道入り練馬総合体育館付近上下経路異なる)で目白通り出て谷原交差点右折し土支田交番まで北上。右への旧道通り埼玉県和光市白子掠めて旭町から右に曲がった後、左回りで、川越街道上の終点成増町に至る。本線は練42で他は全て出入庫。1991年4月団地線成増線成増駅南口ロータリー乗り入れまでは、練42のうち朝の6便が成増駅南口行き運行されていた。また、1987年4月-1994年12月日中限り42と練44交互運行されたが、現在は練44廃止練馬高野台駅発着の練高01・02変更)になり、もとの運行になっている都営地下鉄12号線工事の際は、成増発の練42・44一部が「練馬駅前通り止まりとなったが、現在は全便練馬駅北口まで運行される。 練41・練42系統は、練馬駅北口 - 谷原二丁目は練48系統併走する。また、練馬駅から西方向進路をとる他社関東京王)の系統とは異なり上下運行経路ともに目白通り上の練馬区役所前」停留所経由していない。西武バス47系統詳細後述)は、練馬春日町駅まで国際興業バス(赤01赤羽駅行き、練95練馬北町車庫行)と並走をする。 詳細は「国際興業バス練馬営業所#赤羽駅 - 平和台駅 - 練馬駅線」を参照 出入専用系統であった43系統は、練馬駅付近南田中車庫間を千川通り経由ストレートに結ぶ。以前営業便数少なく、かつランダムな運行で、上り営業早朝偏って最終早く下りの便も夕方から深夜続行するなど、回送便の方が多かった近年では、西武鉄道池袋線事故不通時に非常に混雑したり、車庫存在する南田中地区から駅が遠いので、千川線として1時間2 - 3程度営業便が設定され一部専門ダイヤ運行されている便もある。他に、練馬駅北口起終点他路線系統への営業便も出入庫便が一部営業される便を増便した。現在は全て回送となった宿20系統運用後、入庫時に廃止される迄の練45系統として、池袋駅東口から練馬駅到着後、練43系統として南田中車庫営業していた。

※この「谷原線、千川線」の解説は、「西武バス練馬営業所」の解説の一部です。
「谷原線、千川線」を含む「西武バス練馬営業所」の記事については、「西武バス練馬営業所」の概要を参照ください。

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