読書感想文の作成と内容とは? わかりやすく解説

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読書感想文の作成と内容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/14 05:35 UTC 版)

読書感想文」の記事における「読書感想文の作成と内容」の解説

読書感想文作成学校教育において国語科課題として行われる読書感想文多く教師によって指定され課題図書、または生徒任意に選んだ図書読み通し、その図書読んだ感想」を原稿用紙程度800字から2000程度)の文章にまとめたものである読書感想文作成夏休みなどの長期休業期間宿題として課されることも多い。 小学校学習指導要領平成10年改定)は国語科教育内容として「書くこと」の能力育てるため「事象感想意見などとを区別するとともに目的意図に応じて簡単に書いた詳しく書いたりすること」について指導することとしまた、「読むこと」の能力育てるため「書かれている内容について事象感想意見の関係を押さえ自分の考え明確にしながら読むこと」について指導することと定めている。 読書感想文作成はこれらの指導一環として行われる。ただし、学習指導要領における各規定は「事象」と「感想」「意見」の区別・関係把握について指導することを主眼としているため、「感想文」の作成よりも「論文」の作成想定しているとする意見もある。 読書感想文作成指導においては単なる読後感想」の記述とどまらず自己の経験等を交え自分の「意見」を記述することが求められることも多い。そのため、客観的な文章作成はあまり重視され主観的な文章作成奨励される。さらに、道徳的な感想には高い評価与えられやすい。例えば、課題図書内容について「あまり面白くない」「陳腐なストーリーである」「興味が湧かない」などの否定的な感想客観的な分析などは悪い評価を受けやすく、「興味深く面白い」「とても共感した」「これまでの考え反省した」などの肯定的主観的または道徳的な意見感想良い評価を受けやすい。このような読書感想文評価基準青少年読書感想文全国コンクールにおいて好成績収めた読書感想文からも読み取れる青少年読書感想文全国コンクールでは小学校低学年小学校中学年小学校高学年中学校高等学校各部分け毎年度それぞれに3冊から4冊の課題図書指定している。例年夏になるとこれらの課題図書書店店頭平積みされ季節の風物詩となっている。多く児童・生徒にとっては「自由研究と共に長期休業期間における重大な障壁として受け止められている。なお課題図書制定1962年第8回コンクールからである。

※この「読書感想文の作成と内容」の解説は、「読書感想文」の解説の一部です。
「読書感想文の作成と内容」を含む「読書感想文」の記事については、「読書感想文」の概要を参照ください。

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