読売新聞とプロ野球とは? わかりやすく解説

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読売新聞とプロ野球

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 07:52 UTC 版)

読売新聞」の記事における「読売新聞とプロ野球」の解説

詳細は「読売ジャイアンツ」を参照 日本のプロ野球ファンの中で最も数が多い巨人ファンから見ると、読売新聞巨人軍の「親会社」と考える者は多くても、巨人軍読売新聞の「グループ企業」と見る向き少ない[要出典]。そのため、巨人軍に「読売」色が前面に出るのを嫌う人達も少なくない(むろん、巨人ファン大多数読売新聞読者というわけでも、あるいは読売新聞論調支持しているわけでもなく、あくまで巨人軍という球団ファンであるに過ぎない)。また、読売ジャイアンツ通称としては「巨人」がマスコミ含め一般に浸透しており、「読売」と呼称するのはむしろアンチ巨人立場ファン多く見られる1980年ファンから絶大な人気得ていた長嶋茂雄巨人軍監督解任されると、ファンによる「読売新聞不買運動繰り広げられた。 ON対決となった2000年の日本選手権シリーズ後、特に九州地方部数減の傾向となった以降西部本社大阪本社管内においては地元系列民放テレビ局(福岡放送読売テレビ)への配慮から、それぞれ福岡ソフトバンクホークス阪神タイガース記事同等に取り扱うようにしている。 2002年球団経営母体が「株式会社よみうり」から「株式会社読売巨人軍」に変わったことにより、球団正式名称も「東京読売巨人軍」から「読売巨人軍」に、またビジター用ユニホームの胸文字も、長年使われてきた「TOKYO」から「YOMIURI」に変更された。特にユニホーム変更反感を買い東京ドーム右翼席に抗議横断幕掲げられたこともあった(「YOMIURI」表記2004年廃止されている)。 2004年日本プロ野球選手会によるストライキが行われた際に、選手会糾弾する報道展開しファン反発招いた近年各地プロ野球本拠地球場千葉マリンスタジアムなど)で「読む声援 読売新聞」の広告看板掲出するところがある。また、ニューヨーク・ヤンキースの旧ヤンキー・スタジアムにも広告看板出稿していた。 2011年11月11日巨人コーチ人事を巡る清武英利球団代表渡邉恒雄オーナー騒動では、他の全国紙大きく取り扱う一方読売新聞ではスポーツ欄小さく取り上げられた。詳細は「清武の乱」を参照

※この「読売新聞とプロ野球」の解説は、「読売新聞」の解説の一部です。
「読売新聞とプロ野球」を含む「読売新聞」の記事については、「読売新聞」の概要を参照ください。

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