荒川河口橋
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/10/28 18:47 UTC 版)
荒川河口橋(あらかわかこうきょう)は、東京都江東区新木場と江戸川区臨海町の間の荒川(荒川放水路)および中川[1]に架かる国道357号(東京湾岸道路)の2本の橋。首都高速湾岸線の荒川湾岸橋を挟み、上流側に下り線(東行き)、下流側に上り線(西行き)専用の橋が架設されている。 この橋の下流で荒川および中川は東京湾に注ぐ[1]。
- ^ a b “荒川の終点、海との合流点”. 国土交通省関東地方整備局 荒川上流河川事務所. 2021年12月20日閲覧。
- ^ “荒川下流河川維持管理計画【国土交通大臣管理区間編】 (PDF)”. 国土交通省関東地方整備局 荒川下流河川事務所. p. 73 (2012年3月). 2014年11月10日閲覧。
- ^ a b c d 橋梁年鑑 荒川河口橋 詳細データ - 日本橋梁建設協会、2014年11月1日閲覧。
- ^ “企画展「荒川の橋」荒川・隅田川の橋(amoaノート第8号) (PDF)”. 荒川下流河川事務所(荒川知水資料館). 2005年11月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年2月26日閲覧。
- ^ “特定緊急輸送道路図”. 東京都耐震ポータルサイト (2013年). 2017年3月5日閲覧。
- ^ a b 荒川河口橋の鋼床版き裂補修 (PDF) - 宮地エンジニアリング株式会社ホームページ、2014年11月1日閲覧。
- ^ 宮地技報11号P. 106
- ^ “カラーグラビア (PDF)”. 宮地エンジニアリング(宮地技報11号). p. 5 (1995年12月). 2018年7月16日閲覧。
- ^ a b c “江東区新木場と江戸川区臨海町を結ぶ「荒川河口橋」が開通 /東京”. 朝日新聞 朝刊 東京 (朝日新聞社). (1996年7月5日) - 聞蔵IIビジュアルにて閲覧
- ^ “湾岸道路建設 荒川またぐ橋の設計始まる 東京荒川区”. 朝日新聞 朝刊 東京 (朝日新聞社). (1988年10月8日) - 聞蔵IIビジュアルにて閲覧
- ^ “荒川河口橋、28日に起工式 東京”. 朝日新聞 朝刊 東京 (朝日新聞社). (1989年11月28日) - 聞蔵IIビジュアルにて閲覧
- ^ “橋梁事業 荒川河口橋”. 宮地エンジニアリング株式会社. 2014年11月10日閲覧。
- ^ 荒川河口橋 整備効果 - 国土交通省 関東地方整備局 首都国道事務所、2015年8月7日閲覧。
- ^ “荒川河口橋の完成で葛西橋の渋滞3分の1に”. 日本経済新聞 地方経済面 東京 (日本経済新聞社): p. 15. (1996年7月31日)
- 1 荒川河口橋とは
- 2 荒川河口橋の概要
- 3 隣の橋
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