芝競走への挑戦とは? わかりやすく解説

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芝競走への挑戦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/14 04:01 UTC 版)

キャリーバック」の記事における「芝競走への挑戦」の解説

10月初頭プライスキャリーバックフランスへ輸送し世界最高峰競走であった凱旋門賞へと出走させた。キングジョージ6世&クイーンエリザベスステークス勝ち馬マッチらに混じってキャリーバック競走初挑戦ながらも3番人気支持された。しかし初の競走鞍上のアーサー・ブリーズリーも初騎乗、さらに前々からの懸念であった距離不安などの要因見事に悪く作用し勝ち馬ソルチコフから離されること5馬身3/4差の10着(24頭立て)に終わったアメリカ帰国したキャリーバックは、同年目標ワシントンDCインターナショナル設定され、そこへ向けて10月27日マンノウォーステークス出走した。ここではしばらく別路線に向いていたケルソや、ホーソーンゴールドカップ勝ちを挙げて意気上がるボーパープルらが同じく登録しており、モンマスハンデキャップ以来の3頭対決になった定量戦行われた競走であったが、優勝したのはそれまでハンデキャップ恵まれてきたと思われていたボーパープルで、2着のケルソに2馬身の差をつけて、さらに2分2860トラックレコードでの勝利であった。その一方でキャリーバック10頭立ての5着に終わっている。 大一番前にキャリーバック11月3日のトレントンハンデキャップに出走した。ここは久々ダートであったが、トップハンデ129ポンド積んだキャリーバックは、斤量118ポンド3歳馬モンゴハナ敗れる2着で競走終えた凱旋門賞以来勝ち星のないまま、キャリーバック11月12日ワシントンDCインターナショナル迎えた同年の当競走には日本から天皇賞・秋勝ち馬タカマガハラソビエト連邦から現地ダービー制したザペッグ、フランスから凱旋門賞でも対戦したマッチなどが招待され一方アメリカ勢もケルソボーパープルらが登録していた。 レースボーパープル逃げる展開から始まったが、キャリーバックケルソはこれを早々捕らえそのまま2頭で先行争い続けたこの先争い消耗戦キャリーバック疲れ果てて次第後退結果としてこの競走制したのは後ろから来たマッチで、それから1馬身半離されケルソが2着、キャリーバックはそこからさらに4馬身離された3着に敗れた。 この敗戦最後にキャリーバック競走馬引退して種牡馬となったこの年18戦して5勝、何度ケルソを破るも若干及ばず同年年度代表馬表彰もすべてケルソ掻っ攫われてしまった。

※この「芝競走への挑戦」の解説は、「キャリーバック」の解説の一部です。
「芝競走への挑戦」を含む「キャリーバック」の記事については、「キャリーバック」の概要を参照ください。

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