航空航法用語とは? わかりやすく解説

航空航法用語

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 06:17 UTC 版)

広域航法」の記事における「航空航法用語」の解説

エンルート 航空路(英: airway)やジェットルート直行経路RNAV洋上トランジション飛行場近くでの遷移経路トランジション)まで含んだ航空機通過する飛行区間の内でも巡航部分を含むものの総称である。 ボルデメ (VORDME) VORDME併用する航法援助無線施設一種である。VORTACAN併用で「VORTAC」と呼ばれることもあるが、同じよう役割果たしている。 遷移点(英: transition point出発空港近くSID到着空港STARと、航空路との交差する点であり、航空機遷移点で空中仮想的な道である空路乗り換える。 CPDLC(英: controller pilot data link communicationsコントローラ-パイロットデータリンク通信のことであり、航空交通管制センター飛行中航空機とを結ぶ無線通信システムである。 SID(英: standard instrument departureIFR計器飛行方式)における標準計器出発経路標準計器出発方式)のことであり、飛行場近くにおいて出発時に用いられる経路、高度、制限事項などから構成される航路であり、その方全体を指す。 STAR(英: standard instrument arrival)、旧称 standard terminal arrival route欧州倣って2010年より日本でも名称としてICAOの正式用語である standard instrument arrival用いられstandard terminal arrival route旧称となった。ただし米国では現在も後者正式名称として使用している。 IFR計器飛行方式)における標準計器到着方式標準計器到着経路)のことであり、飛行場近くにおいて到着時に用いられる経路、高度、制限事項などから構成される航路であり、その方全体を指す。 RVSM(英: reduced vertical separation minimum短縮垂直間隔とは、安全のため航空路中の飛行高度2000フィート間隔の垂直距離が設定されているが、フライトレベル正確に保て機体増えたことに対応して1000フィート間隔へと設定半減させたものである。RVSM設定空域内を飛行するには、独立した2系統の高度測定システム自動応答装置トランスポンダー)、高度監視警報システム自動高度制御システム装備する必要がある。 LNAV(英: lateral navigationFMS飛行管理装置)を用いて水平移動を行う航法である。 VNAV(英: vartical navigationFMS用いて垂直移動を行う航法である。 VFR(英: visual flight rule有視界飛行方式のことであり、パイロット目視して操縦する飛行方式である。 IFR(英: instrument flight rule計器飛行方式のことであり、パイロット管制官指示常時従って操縦する飛行方式である。 VMC(英: visual meteorological condition) 有視界気象状態のことであり、VFRによる飛行では必須条件となる。3000メートル上の高度で8000メートル上の飛行視程があり、飛行機から上下300メートル以内平方向に1500メートル以内が無い。3000メートル未満の高度で5000メートル上の飛行視程があり、飛行機から上方150メートル以内下方300メートル以内平方向に600メートル以内が無い。

※この「航空航法用語」の解説は、「広域航法」の解説の一部です。
「航空航法用語」を含む「広域航法」の記事については、「広域航法」の概要を参照ください。

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