縮小・廃止とは? わかりやすく解説

縮小・廃止

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 20:14 UTC 版)

日本の女性専用車両」の記事における「縮小・廃止」の解説

東急東横線みなとみらい線は、2005年7月25日から平日特急・通勤特急急行終日導入していたが、菊名駅元町・中華街駅などにおける問題終日設定批判があり、翌2006年7月18日から設定時間帯平日始発 - 10時渋谷駅17時以降発車する元町・中華街方面行に縮小し合わせて設定車両横浜寄り先頭車8号車)から中程5号車)に移動した2013年3月18日からは、16日からの東京メトロ副都心線直通あわせて設定時間の再縮小行い設定車両渋谷寄り先頭車1号車)へと再移動した(ただし、実施列車については各駅停車を含む全列車拡大された)。 東京メトロ東西線は、当初は朝のラッシュ時B線西船橋中野方面全線女性専用車両設定していたが、大手町駅での混雑による危険性から、2006年11月29日より同駅までの実施短縮された。 JR中央線快速電車は、2005年9月5日から平日朝の東京駅行き列車導入しその際直通運転の関係で青梅線八高線富士急行線においても中央線快速直通列車限り導入されたが、2007年3月17日ダイヤ改正分割編成東京方から6両+4両に変更されたため、同月16日をもって4両編成運転される八高線青梅線奥多摩 - 青梅間及び直通先の富士急行線中央線快速直通列車設定終了した。代わって同月19日から6両編成運転される五日市線中央線快速直通列車導入されたが、2022年3月12日ダイヤ改正五日市線中央線快速直通列車が運転を終了したため、同月11日をもって五日市線においても設定終了し以降直通先では青梅線青梅 - 立川間のみ実施されている。 相鉄線は、横浜7時 - 9時30分と横浜18時以降の全列車女性専用車両設定していたが、JRとの直通運転開始するにあたり横浜発の列車混雑緩和見込まれるとして2019年11月30日より横浜発9時00以降夕方女性専用車両廃止した

※この「縮小・廃止」の解説は、「日本の女性専用車両」の解説の一部です。
「縮小・廃止」を含む「日本の女性専用車両」の記事については、「日本の女性専用車両」の概要を参照ください。

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