給食における指導とは? わかりやすく解説

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給食における指導

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/22 16:17 UTC 版)

日本の学校給食」の記事における「給食における指導」の解説

学校給食法第2条定め学校給食の目標従い学校給食通した食育食事通したに関する教育が行われている。様々な食材バランスよく摂取する指導地元素材食器使い正し食事作法身につける指導などが実践されている。 かつての管理教育全盛時代には、「栄養欠乏改善」、「偏食野菜嫌いなどを矯正する」「食べ残しをしない生活習慣身につける」「集団におけるマナー」などの観点から、残すことを禁止する教師多かった全部食べきるまで昼休み時間もずっと残され強制的に食べさせられた)。しかし、食物アレルギー対す配慮などから、残すことを禁止する風潮減りつつある。特に症状の重い(そばアレルギーによるアナフィラキシーなど致命的な拒否反応が出る)児童・生徒は、学校側との交渉の上給食をとらずに弁当持参することが認められるケースもある。また、食べ前に食べられる量まで減らすように指導する教員増えている。ただし、学級担任考え方により給食を残すことを是か非かとするかは異なり、残すことを禁止している教員一方で存在する。特に、特別支援学校では、生活指導重きを置いていることから、1990年代以降も、無理強いしてでも嫌いなもの食べさせようとする傾向根強い[要出典]。 1970年代前半まで、地域によっては給食食べ残すことは禁止されている場合があり、放課後まで残され残さず食べることを強要されたり、「三角食べ」と称する食べ方を強制されたりする場合もあった(管理教育#管理教育地域性参照)が、これらの行為逆に教育的であるとして行われなくなってきている。場合によってはいじめにも繋がることもある。食生活指導一般教員が行うことには限界があるという例である。また、三角食べ」は栄養不足時代指導だとする指摘がある。

※この「給食における指導」の解説は、「日本の学校給食」の解説の一部です。
「給食における指導」を含む「日本の学校給食」の記事については、「日本の学校給食」の概要を参照ください。

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