経済と通信とは? わかりやすく解説

経済と通信

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/08 13:44 UTC 版)

フィンランド多島海域」の記事における「経済と通信」の解説

この地域フィンランド本土比較して高い生活水準にある。漁業水産加工業英語版)が主な産業である。この海域は、バルトニシンとニジマス産地としてよく知られている。農業は、島々小さいことと岩がちなことから限定的に行われている。しかしながら気候に関してフィンランド本土比較して農業向いていることから、リュマッチュラ島(英語版)(フィンランド語: Rymättylä、リミト島(スウェーデン語: Rimito))を含むいくつかの島々は、夏に最初新ジャガイモ生産することでフィンランド本土側で有名である。この島々経済の中で観光業重要性年々増してきている。 島々フェリー結ばれており、オーランド諸島には小さな空港もある。フェリー2つカテゴリー分けられる1つは「ロードフェリー」(フィンランド語: lautta, lossi、スウェーデン語: landsvägsfärja, färja)であり、無料利用可能で、ほとんどの場合近接した大きい)島の間を短い航路つないでいる。これらはいかだ様に作られており、通常道路管理者によって運行されている。この中小さいものの中にケーブル・フェリー英語版)(フィンランド語: lossi、スウェーデン語: kabelfärja)がある。そして、大きな規模になるとケーブル使用しないフェリーとなる。もう一方フェリーフィンランド語: yhteysalus、スウェーデン語: förbindelsefartyg)は、ロードフェリーと比較して、より船に近い形をしており、海事管理者によって運行され有料である。これらの船は小さく距離の離れた島々を結ぶ、より長い航路運航されている。また、更に大きな営利目的のクルーズフェリー(英語版)がフィンランド本土都市トゥルクヘルシンキからオーランド諸島、そしてスウェーデン本土までを結んでいる。 寒い冬の間、いくつかの島々の間では公式にアイスロード設置されるまた、公式にアイスロード設定されていな島へ氷上で車を運転して向かうことも一般的である。アイスロードフィンランド本土から島々乗用車移動することが出来るため、輸送大幅に容易になる。年によるが、非常に氷が厚くなった場合、重いバンであっても通行することが可能である。一方で、春と秋の間に解氷期フィンランド語: kelirikko、スウェーデン語: menföre)があり、この間の氷は徒歩移動難しい程弱いにも関わらず小さな舟での航行には厚すぎる状態となる。これにより、大型船接岸できる桟橋持たない島々数日から数週間渡って孤立することがある。この場合、ハイドロコプター(英語版)、ホバークラフト、そしてヘリコプターでしか島にアクセスすることが出来なくなってしまう。 多く重要な航路が、フィンランド多島海域中に設定されている。航海迷路様に並ぶ島々変化し続け水深数多岩礁のため危険なものとなっている。このため島々には様々な大きさ灯台航海標識点在している。水先案内人サービスが行政によって維持されている。

※この「経済と通信」の解説は、「フィンランド多島海域」の解説の一部です。
「経済と通信」を含む「フィンランド多島海域」の記事については、「フィンランド多島海域」の概要を参照ください。

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