経塚の造営
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/25 17:44 UTC 版)
経塚は平安中期に末法思想の影響を受けて流行した写経事業で、甲斐国最古の柏尾山経塚は古代豪族である三枝氏により造営されている。 篠井山経塚を造営した藤原顕長は院政期に実務面で活躍した権勢を誇った勧修寺流藤原氏の出自で、鎌倉時代に至ると勧修寺藤原氏は甲斐守を独占している。顕長は三河守を保延2年(1136年)から天養2年(1145年)、久安5年(1149年)から久寿2年(1155年)の2期務めており、顕長が2期目の三河守となった久安5年には富士上人末代の発願で富士山頂への一切経埋納が行われている。これは鳥羽法皇が結縁して都人をはじめ東海道や東山道地域へ経典写経の勧進を行った国家的事業で、篠井山経塚の造営が行われた久寿2年に顕長は三河守を辞し、鳥羽法皇と皇后美福門院の間に生まれた近衛天皇が死去しており、本願は一族平穏や繁栄、追善供養であると考えられている。 また、鳥羽法皇と美福門院の間に生まれた八条院暲子内親王は鳥羽院領と美福門院領を継承し八条院領と呼ばれるが、甲斐国では巨摩郡の小井河荘と鎌田荘の両荘はそれぞれ安楽寿院領と勧喜光院領を経て八条院領に伝領されており、背景には顕長の存在があり、経塚の造営も康治元年(1142年)には甲斐守となっている藤原顕遠(顕時)や伊豆守藤原信方や相模守藤原頼憲ら勧修寺一門と協同した事業であると考えられており、勧修寺藤原氏が直系以外でも同族集団として共同歩調をしていたことが指摘されている。 2000年に発見された新資料において、経塚容器の大窯に時間差があることから複数回の造営であった可能性が指摘されているが、平安末期には甲斐源氏が甲府盆地各地へ進出し、一の森経塚や秋山経塚など造営主も貴族から武士層へ移行していることから、13世紀の造営主は南部氏や福士氏などの可能性が想定されている。
※この「経塚の造営」の解説は、「篠井山経塚」の解説の一部です。
「経塚の造営」を含む「篠井山経塚」の記事については、「篠井山経塚」の概要を参照ください。
- 経塚の造営のページへのリンク