経塚築造の普及とは? わかりやすく解説

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経塚築造の普及

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 14:39 UTC 版)

院政期文化」の記事における「経塚築造の普及」の解説

末法時代近づくにつれ、釈迦入滅後567000万年経たのちに弥勒菩薩地上下って衆生救済するという弥勒信仰広まりまた、弥勒再生備えて経典を埋納して保存しようという人びと思いはやがて経塚築造という行為生むいたった。 現在知られる経塚最古は、藤原道長外面願文書き、なかに紺紙金字経収めた銅製経筒大和金峰山山頂に埋納した例とされており、経筒寛弘4年1007年)の紀年銘有する以後経塚さかんに造られるようになり、11世紀後半から12世紀全般にかけては全国各地さかんに築造された。当初弥勒信仰にもとづく仏典保存目的としていたが、やがて極楽往生現世利益などの動機早い段階から複合していった。 なお、経を納める容器には、筒のほか陶製の壺や甕、竹製石製容器用いられた。銅製経筒には、円形の筒のほか、六角形八角形の筒もあり、さらに石製の外容器をともなう場合があった。

※この「経塚築造の普及」の解説は、「院政期文化」の解説の一部です。
「経塚築造の普及」を含む「院政期文化」の記事については、「院政期文化」の概要を参照ください。

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