精神的な「発展」「進化」とは? わかりやすく解説

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精神的な「発展」・「進化」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 10:09 UTC 版)

人生の意義」の記事における「精神的な「発展」・「進化」」の解説

比較宗教学者の大田俊寛によると、マックス・ウェーバー述べたように近現代社会人間は、無限に続く物質的発展進化の中で生きている。そのため近現代人は「自己の生」の、あるいは「魂」霊的概念よりどころ見失っている。しかし、近代復活した様々な宗教的神話的伝統的思想は、肉体物質超越した「魂」や「精神」を再度持ち出し、それらを統一させる方向向かった。この種の思想、「霊性進化論」は、近代側(科学進化論)と伝統側(宗教霊性論)との間における断絶を、精神的発展」または霊的進化」によって解決しようとしている。 これら近代以降諸宗教は、一見すると「正」の立場位置しているようである ―― すなわち霊性進化論目的は、「対立」(特に科学と宗教との対立)を克服したり、今まで様々な諸宗教の共通価値普遍的英知再発見したり、「神」的なユートピア探求したり、精神的・魂的な反省研鑽重ねたりすることである。しかしそれは、強烈な「負」の側面表裏一体であり、結果として純然たる誇大妄想体系」に行き着いてしまうと大田述べている。その特徴として、 「霊的エリート主義形成」 「被害妄想昂進」 「偽史膨張」 という三点挙げられる大田が言うには、そもそも近代化産業化科学化が、宗教的伝統的社会多大な破壊的影響与えた。まず地動説によって地球は、「宇宙中心としての地位追われた。さらにダーウィンの進化論によって人間は、神的存在創造した特別な存在」という地位失った。つまり人間含め生物は、神聖な存在によって創造されたわけではなく突然変異自然淘汰の「メカニズム」によって出現したということが、合理的方法証明されのである。 「遺伝子乗り物」および「自然の手先」も参照 近代社会の諸科学諸学問から見れば宗教的伝統的な学知は、前近代的な迷信」の寄せ集めでしかなくなった確かに近代以降にも「人間の生」、社会持続的運営精神といった事柄問題つきまとってきた。宗教近代社会の中で再解釈再編され、そして宗教は、「人間の生」の問題や、進化論との対立はじめとするもろもろ問題解決しようとした。しかし比較宗教学から見ればそのような宗教活動は「霊性進化論」であり、「妄想体系以外のものを生みだしえない」と結論できる。

※この「精神的な「発展」・「進化」」の解説は、「人生の意義」の解説の一部です。
「精神的な「発展」・「進化」」を含む「人生の意義」の記事については、「人生の意義」の概要を参照ください。

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