米空母艦載機NLP訓練代替施設とは? わかりやすく解説

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米空母艦載機NLP訓練代替施設(関東近海案)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/02 05:51 UTC 版)

メガフロート」の記事における「米空母艦載機NLP訓練代替施設(関東近海案)」の解説

初期の事例としては1982年厚木飛行場において米空母艦載機夜間離着陸訓練NLP,Night Landing Practice)を開始しそのこと周辺住民より騒音被害苦情相次いだことから、対策としてメガフロート活用提案された。具体的に当時防衛庁長官だった伊藤宗一郎定期防衛首脳会談のため、1982年9月訪米した際、国防長官キャスパー・ワインバーガー提示したという。当時はまだメガフロートと言う言葉一般的ではなく新聞は「浮き滑走路」などと報じている。当時、米側は厚木分散訓練先になっていた三沢飛行場などの代わりに新たな訓練地希望しており、それに応えたものであった希望内容としてはパイロットの疲労軽減観点から想定海域米空母母港となっていた横須賀海軍施設近郊で、相模湾東京湾などが挙げられている。また、米側の要求応えるばかりでなく有事の際の日米協同防空作戦展開する上で役割期待され当時脅威となっていたバックファイア対す邀撃訓練のための使用検討していた。しかし、工費莫大であることに加え当時緊縮財政によりシーリング予算毎年編成していたことなどが挙げられ具体化はすることなく程なく陸上移設候補地探すことになる(三宅島硫黄島岩国飛行場、その他各地自衛隊飛行場などが検討され、後2箇所実現した)。

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米空母艦載機NLP訓練代替施設(岩国飛行場沖合拡張案)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/02 05:51 UTC 版)

メガフロート」の記事における「米空母艦載機NLP訓練代替施設(岩国飛行場沖合拡張案)」の解説

なお、岩国基地への空母艦載機部隊移転の関係で更なる沖合への滑走路新設岩国商工会議所などにより構想されたことがあるこの際工法にはメガフロート候補であり、事業費として40005000億円程度想定している旨報じられた。

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