箱根土地主導での統合とは? わかりやすく解説

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箱根土地主導での統合

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 05:07 UTC 版)

西武バス飯能営業所」の記事における「箱根土地主導での統合」の解説

1930年代には各地中小バス事業者競争激化するようになり、1933年昭和8年)「自動車交通事業法」が交付され交通企業合理化交通事業統制目的として一路一事業者原則示された。こうした時勢化で各地バス事業者自主統合へ機運高まり1936年昭和11年)には現在の西武バスにつながる各路線でも鉄道会社への統合進んだ1932年昭和7年)より、経営難陥った武蔵野鉄道経営箱根土地参加1938年昭和13年)には戦時統合のため「陸上交通事業調整法」が発布戦時体制下での交通事業者統合進められ西武においても箱根土地主導での統合が進められた。 青梅自動車青梅電気鉄道電化により青梅鉄道から改称並行路線同社譲渡その後武蔵野鉄道1930年代青梅自動車を、1940年代には秩父自動車買収し青梅飯能狭山秩父エリア路線網を築くに至った。 また箱根土地の子会社である多摩湖鉄道現在の西武多摩湖線前身)は、親会社路線拡大方針従い中小バス事業者買収したことにより、自社沿線のみならず村山 - 箱根ケ崎 - 青梅川越 - 豊岡町(現:入間市)- 箱根ケ崎 - 拝島路線手中に収めた上、西武バス母体となった東浦自動車傘下収めることとなった武蔵野鉄道1940年昭和15年)に多摩湖鉄道合併戦時中路線の休廃止車両の代燃化なども余儀なくされた。終戦直後1945年昭和20年9月22日武蔵野鉄道が旧・西武鉄道現在の西武新宿線前身母体川越鉄道)を合併する形で西武農業鉄道発足、翌1946年昭和21年11月15日には現社名西武鉄道社名変更した。 詳細は「西武鉄道#歴史」を参照 バス事業統合箱根土地主導行われ1946年昭和21年3月統合母体となる東浦自動車武蔵野自動車改称した上で同年6月西武農業鉄道統合された各鉄道会社バス路線譲受して一社統合した。翌1947年昭和22年2月には本社所沢移転し同年11月西武自動車社名変更戦後西武バス歴史スタートした詳細は「西武バス#沿革」を参照

※この「箱根土地主導での統合」の解説は、「西武バス飯能営業所」の解説の一部です。
「箱根土地主導での統合」を含む「西武バス飯能営業所」の記事については、「西武バス飯能営業所」の概要を参照ください。

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