第2幕 プルースト的地獄のいくつかのイメージとは? わかりやすく解説

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第2幕 プルースト的地獄のいくつかのイメージ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/22 07:10 UTC 版)

失われた時を求めて (バレエ)」の記事における「第2幕 プルースト的地獄のいくつかのイメージ」の解説

序章サン=サーンス動物の謝肉祭』より「耳の長い登場人物」) 第8場 捕らえどころのないものに直面するシャルリュス男爵ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン弦楽四重奏曲第14番』) シャルリュス男爵は、ヴァイオリニスト青年モレル思いを寄せている。男爵モレル有名になり喝采浴びる姿を夢見るが、モレル傲慢な笑み浮かべて男爵翻弄する第9場 不可能に征服されたシャルリュス男爵サン=サーンスハバネラ』) シャルリュス男爵は、モレル探して娼館辿り着く男爵はそこで、モレル娼婦たち戯れた挙句別の男に裸体晒しているところを目撃する第10場 シャルリュス男爵の地獄サン=サーンス英雄行進曲』) 第一次大戦下、パリホテル一室で、4人の兵士たちカード遊びをしている。そこへシャルリュス男爵現れ後ろ手縛られた状態で、自らの体を兵士たちに転がさせたり、鞭打たせたりする。 第11場 未知の世界の偶然の出会いドビュッシーハープ弦楽合奏のための舞曲』) 戦時下の夜、快楽求め人々が、相手探すためにパリの地下鉄通路へと集う。3人の男性ダンサー1人女性ダンサーが体を絡め合って踊る。 第12場 モレルとサン=ルー、または天使の闘争フォーレエレジー』) モレルサン=ルーパ・ド・ドゥサン=ルーモレル魅力抗えず、彼との関係に絡めとられていく。 第13場 死についてのこの考え、現世は墓場の扉の裏側だと語り手には見えるリヒャルト・ワーグナーリエンツィ序曲』) 大戦経て社交界様子移り変わり第1場登場したヴェルデュラン夫人今やゲルマント大公妃となって尊大な態度巨大な鏡の前を歩き回っている。舞台の隅には、第1場同様に語り手座っている。そこへ、衰退しつつある社交界人々が、ロボットのような機械的な動き登場する。さらに、語り手心の中記憶反映するかのようにこれまでの場面登場人物たちが次々と舞台上に現れては消えていく。最後に語り手は、自分がこの物語作者となることを示すかのように観客向かってゆっくりと両腕広げてみせる。

※この「第2幕 プルースト的地獄のいくつかのイメージ」の解説は、「失われた時を求めて (バレエ)」の解説の一部です。
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