第13場 死についてのこの考え、現世は墓場の扉の裏側だと語り手には見えるとは? わかりやすく解説

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第13場 死についてのこの考え、現世は墓場の扉の裏側だと語り手には見える(リヒャルト・ワーグナー『リエンツィ序曲』)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/22 07:10 UTC 版)

失われた時を求めて (バレエ)」の記事における「第13場 死についてのこの考え、現世は墓場の扉の裏側だと語り手には見える(リヒャルト・ワーグナーリエンツィ序曲』)」の解説

大戦経て社交界様子移り変わり第1場登場したヴェルデュラン夫人今やゲルマント大公妃となって尊大な態度巨大な鏡の前を歩き回っている。舞台の隅には、第1場同様に語り手座っている。そこへ、衰退しつつある社交界人々が、ロボットのような機械的な動き登場する。さらに、語り手心の中記憶反映するかのようにこれまでの場面登場人物たちが次々と舞台上に現れては消えていく。最後に語り手は、自分がこの物語作者となることを示すかのように観客向かってゆっくりと両腕広げてみせる。

※この「第13場 死についてのこの考え、現世は墓場の扉の裏側だと語り手には見える(リヒャルト・ワーグナー『リエンツィ序曲』)」の解説は、「失われた時を求めて (バレエ)」の解説の一部です。
「第13場 死についてのこの考え、現世は墓場の扉の裏側だと語り手には見える(リヒャルト・ワーグナー『リエンツィ序曲』)」を含む「失われた時を求めて (バレエ)」の記事については、「失われた時を求めて (バレエ)」の概要を参照ください。

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