第三の新人の特徴とは? わかりやすく解説

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第三の新人の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/11 12:47 UTC 版)

第三の新人」の記事における「第三の新人の特徴」の解説

一般に第三の新人作品日常における人間性を描く事に焦点当てており、一応、私小説系譜連なっている。第一次第二次戦後派作家野間宏大岡昇平ら)は戦争体験持ち極限状態における人間を見つめる視点から作品発表始め、 『政治』と『文学』に対す問題意識 実存主義的傾向 リアリズム私小説否定 といった傾向見られるのに対し第三の新人こうした視点はほぼ皆無である。 「第三の新人」に含まれる作家次々芥川賞受賞したが、芥川賞現在のように華々しい存在となったのは、1955年後期受賞した石原慎太郎以降である(遠藤周作同年前期受賞)。第三の新人文壇から期待されておらず、石原をはじめ、大江健三郎開高健北杜夫などの有力多彩な新人この世代に続いて現れたため、戦後派石原らの狭間埋もれていく存在見られていた(第三という言葉にも、やや軽く見る語感があった)。 吉行らもそうした評価声を大にして反発するでもなく、自分たちの文学地道に築き上げていった。サイデンステッカーの否定的なコメントにも、「サイザンスカ(左様でございますか)」などと揶揄して、軽く受け流すなど、大仰振る舞い嫌ったその後世相変わってか、次第第三の新人作風評価されるうになる。その裏には、文芸雑誌群像』の鬼編集長大久保房男働きかけ大きく短編小説ばかり書く吉行安岡らに、長編書くこと強く勧めるなど、彼らのよき理解者もいた。

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「第三の新人の特徴」を含む「第三の新人」の記事については、「第三の新人」の概要を参照ください。

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