突然の事故死とその真相とは? わかりやすく解説

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突然の事故死とその真相

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/22 14:54 UTC 版)

ユーリイ・ガガーリン」の記事における「突然の事故死とその真相」の解説

1968年3月27日ガガーリン教官とともに搭乗したMiG-15UTIキルジャチ付近飛行中墜落事故起こし死亡した34歳没。 事故正確な原因長らく不明であり、政治的思惑絡んだ人為的な事故説などの陰謀論含めて噂されていた。ガガーリン搭乗時に飲酒していたという噂も流れたが、彼は飛行前メディカルチェック合格しており、死後行われた調査でも飲酒を示す一切証拠は見つからなかった。 陰謀論以外として、付近飛行していた別の軍用機巻き込まれたというものがある。1986年発表され調査資料によればSu-11迎撃機付近高速飛行したため、その衝撃波巻き込まれ操縦不能状態になった可能性示唆されている[要出典]。1988年プラウダ紙の報道では、ガガーリン近く管制ミスのためMiG-21通過し事故招いたという調査結果取り上げられた。2005年発表され新説では、コックピット通気口故障か前の搭乗者ミス開いたままになっており、そこから酸素漏れ出して酸素状態になり、意識失って操縦不能状態に陥ったとしている。 2011年4月機密解除された当時ソ連政府調査委員会の報告書によると、気象観測用気球との衝突避けようとして操縦不能に陥ったことが原因だったと結論付けられている。しかし、ガガーリン同僚であり事故調査委員会にも参加していたアレクセイ・レオーノフはこの結論否定し、また彼の証言として調査結果記載され内容捏造だったことを明かしている。レオーノフ2013年に、無許可発進したSu-15付近通過し、それを回避しようとしたガガーリンMiG-15回避しきれず操縦不能に陥り、結果として墜落至ったことが死因だったと語っている。レオーノフまた、事故引き起こしたSu-15パイロットソ連邦英雄であり、名前を公にしないことを条件真相明かすことを許されたとも述べている。

※この「突然の事故死とその真相」の解説は、「ユーリイ・ガガーリン」の解説の一部です。
「突然の事故死とその真相」を含む「ユーリイ・ガガーリン」の記事については、「ユーリイ・ガガーリン」の概要を参照ください。

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