突然の倒産とその後とは? わかりやすく解説

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突然の倒産とその後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 01:23 UTC 版)

Kマート」の記事における「突然の倒産とその後」の解説

親会社橘高は、菓子卸売業界の売上高1991年平成3年)は第4位、1992年平成4年)は業界1位の山星屋に次いで第2位であったが、1993年平成5年9月8日大阪地方裁判所会社更生法適用申請して倒産した申請9月12日受理され申請以来停止していた商品供給再開した負債総額東京商工リサーチ調査によると330億円程度であった前年3月にケイマート・チェーン協同株式会社統合したばかりで、倒産予兆全くなかったが、リゾート開発過度投資関連会社対す不良債権発生業績圧迫していたと考えられる当時の新聞報道によれば1993年3月期は、2億3000万円の増収増益発表する一方で新本建設用地取得のための投資があった。 会社更生法適用申請により、一部加盟店Kマートチェーンから離脱して「ニューケイマートボランタリー株式会社」を資本金2000万円立ち上げ全日食チェーン協同組合提携することを発表した店名は「Kマート」のまま変更しなかったために、橘高KマートとニューケイマートのKマート混同して新規出店支障生じ1994年平成6年)に「関西全日食」へ改名した橘高一体的再建目指し商圏3大都市圏集約して取引先中小スーパーKマート加盟店に絞るなどして、本業売り上げ回復基調にあったが、1995年平成7年)の阪神・淡路大震災で再び経営危機に陥り、有力な支援者もなく、事業分割して解散した菓子卸売プライベートブランド部門糧食が、近畿地方Kマート事業チコマート運営する伊藤忠燃料それぞれ継承した橘高経営破綻菓子卸売業全体波及し大手食料品卸業者による地方菓子卸売業者買収提携など急増した

※この「突然の倒産とその後」の解説は、「Kマート」の解説の一部です。
「突然の倒産とその後」を含む「Kマート」の記事については、「Kマート」の概要を参照ください。

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