科学や人文学との違いとは? わかりやすく解説

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科学や人文学との違い

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/29 08:25 UTC 版)

デザイン思考」の記事における「科学や人文学との違い」の解説

多くデザイン分野これまで自然科学人文学中間位置するものとカテゴリー分けされてきた。しかし、デザイン解決志向問題解決問題の定式化総合構築環境における最適化通じて世界を独特の仕方理解する固有の領域であると考えることができる。 デザイン科学(design science)の理論家先駆けであるジョン・クリス・ジョーンズは、デザイン人文学科学数学のどれとも異な分野であると1970年代時点主張していた。「デザインアートなのか、科学なのか、それともある種数学なのか?」という質問に対してジョーンズ次のように答えている。 最大違いは「タイミング」である。アーティスト科学者も(現実的記号的の別を問わず)「現在」存在している物理的な世界に対して働きかけている。一方で数学者歴史的な「時間」からは独立した抽象的な関係を取り扱っている。他方デザイナーは、想像された「未来」を現実のものとして扱い、「見たともない物事現実化する方法突き止めねばならないという宿命にある。 —John Chris JonesDesign Method デザイン教育において独自の文化として位置づけられる可能性持っており、その方法思考法はK-12(幼稚園から高校までの教育課程)だけでなく高等教育においても体系的に教えられることができる。ナイジェル・クロスは人文学科学、そしてデザイン三者差異を「デザイナー的に知識を得る方法(Designerly Ways of Knowing)」という論文示そうとした。そこで彼は次のように各分野比較している。 各分野研究対象科学自然界 人文学人間経験 デザイン人工的世界 各分野適切な方法科学制御され実験分類分析 人文学アナロジーメタファー評価 デザインモデル化パターン化、総合 各分野での価値科学客観性合理性中立性「真理」への関心 人文学主観性想像力コミットメント、「正義」への関心 デザイン実践性、工夫共感、「適切性」への関心

※この「科学や人文学との違い」の解説は、「デザイン思考」の解説の一部です。
「科学や人文学との違い」を含む「デザイン思考」の記事については、「デザイン思考」の概要を参照ください。

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