破産濫用防止・消費者保護法とは? わかりやすく解説

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破産濫用防止・消費者保護法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 21:24 UTC 版)

倒産」の記事における「破産濫用防止・消費者保護法」の解説

2005年の破産濫用防止・消費者保護法 (BAPCPA)は、連邦倒産法大きく修正するものであった。BAPCPAの多く規定は、消費者金融業者から強く支持され同時に多く消費者保護論者倒産法学者倒産事件担当する裁判官弁護士から強い反対受けた。BAPCPAは、連邦議会における8年間にわたる議論の末に制定されたものである同法多く規定は、2005年10月17日施行された。法律への署名に当たり、ジョージ・W・ブッシュ大統領次のように述べた新法の下では、返済する能力のあるアメリカ国民は、少なくともその債務一部返済することが求められる。州の中位収入よりも低い国民は、債務返済求められない新法により、何度も申立てをしている者は、最も寛容破産恩恵濫用することが難しくなるであろう。全債務帳消し求め債務者は、これから再度の申立てをするまでに前回破産から8年間待たなければならない新法により、我々は、破産濫用者たちにどうすれば制度悪用できるかを教えて金もうけをしている破産工場連中取り締まることができる。 個人破産法加えられ多く変更の中で、BAPCPAは、「資力基準」を導入した。これは、債務のほとんどが消費者負債である、多く経済的に破綻した個人債務者にとって、連邦倒産法第7章救済資格を得ることをより難しくようとするものであった。しかし、その意図とは反対に資力基準はしばし債務者免責を得ることを簡単にする結果生んでいる。資力基準のため、又は連邦倒産法第7章では担保付き債権抵当権自動車ローン)の延滞対する完全な解決できないために、債務者連邦倒産法第7章救済資格得られない場合であっても債務者依然として連邦倒産法第13章による救済求めることができるのである第13章による再建計画一般無担保債クレジットカード利用代金医療費)に対す返済要求しないことが多い。 また、BAPCPAは、破産救済求め個人に、破産申立てをする前に認可受けた相談機関債務内容相談をすること、第7章又は第13章による免責を受ける前に認可受けた機関家計やり繰りについての教育を受けることを要求している。この債務相談要件実施状況についての研究によれば債務相談要件は、相談を受ける債務者にとってはほとんど実益がないことが示されている。多く債務者にとって、唯一の現実的な選択肢は、倒産法による救済求めることしかないからである。

※この「破産濫用防止・消費者保護法」の解説は、「倒産」の解説の一部です。
「破産濫用防止・消費者保護法」を含む「倒産」の記事については、「倒産」の概要を参照ください。

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