短絡線構想とは? わかりやすく解説

短絡線構想

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 17:33 UTC 版)

大崎支線」の記事における「短絡線構想」の解説

湘南新宿ライン大増に伴い品鶴線との合流点である旧蛇窪信号場平面交差ダイヤ上のボトルネックになっているため、大崎駅との間に旅客列車専用短絡線新設して平面交差解消する構想持ち上がった平面交差支障解決する方法としては立体交差化があるが、2005年JR東日本東京工事事務所から立体交差化とその代替方法検討報告出されところによると立体交差化では施工延長長く地域住民への影響甚大となることから、品鶴線横須賀線上り線から山手貨物線恵比寿新宿方面)への単線短絡線建設することがより現実的な計画として示された。 短絡線はR160の急曲線35‰の急勾配発生するため上り電車専用となる見込みで、大崎支線複線貨物列車運行のために維持されることになる。 また、15編成列車(約300m)が、先行列車停車中で大崎駅ホーム入れない場合に、短絡線部分だけでは横須賀線上り電車支障せずに待避出来る距離が足りないため、大崎駅の上り線ホーム少々北へ移設することとしている(事業計画大崎駅構内一部改良の約0.5kmが該当)。 2006年にはJR東日本から環境アセスメントのため、大崎短絡線を約0.6km、大崎駅構内一部改良を約0.5kmとする延長約1.1km の事業計画示され工期は約4年間と見積もられている。 しかし短絡線建設予定地支障しているマンション立ち退き難航していることもあり、上述アセスメント2007年調査計画書に対す東京都知事審査意見書送付されたのを最後に進んでいない。 なお、大崎短絡線2019年開業相鉄・JR直通線を含む神奈川東部方面線事業関連事業にも含まれている。

※この「短絡線構想」の解説は、「大崎支線」の解説の一部です。
「短絡線構想」を含む「大崎支線」の記事については、「大崎支線」の概要を参照ください。

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