相鉄・東急直通線とは? わかりやすく解説

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相鉄・東急直通線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 03:24 UTC 版)

神奈川東部方面線」の記事における「相鉄・東急直通線」の解説

2006年平成18年5月に、都市鉄道等利便増進法に基づく「相鉄・東急直通線」の整備主体である鉄道・運輸機構による整備構想申請営業主体である相鉄および東急による営業構想申請が行われ、6月認定された。翌2007年平成19年4月速達性向上計画が認定された。 相鉄・東急直通線の事業内容は、相鉄・JR直通線羽沢横浜国大駅から東急日吉駅付近まで約10.0 km連絡線新横浜駅および新綱島駅新設するほか、直通開業後に相鉄本線横浜方面への列車本数確保するための西谷駅付近引上げ施設新設相鉄線と東急線が相互直通運転を行うための相鉄線内および東急線内における鉄道電気施設等整備である。当初の計画では羽沢 - 鶴見川付近地下式、鶴見川 - 日吉付近では東横線との二層高架構造検討していたが、綱島駅付近ルート東横線綱島駅から綱島街道東側駅位置変更し地下化する計画変更行った羽沢横浜国大駅新横浜駅を結ぶ延長約3,515 mの羽沢トンネルでは、SENS採用され西谷トンネル使用されシールドマシン転用される。新横浜駅延長326 mで地下4階2面3線構造で、新綱島駅延長245 mで地下4階1面2線構造建設される計画である。当初2019年平成31年4月開業予定していたが、用地取得の遅れや新綱島地区での地質不良鶴見川直下でのトンネル掘削遅れなどに伴い開業予定2022令和4)年度下期変更された。 2022年令和4年1月24日に、整備主体である鉄道・運輸機構営業主体である相模鉄道および東急電鉄は相鉄・東急直通線について2023年令和5年3月開業予定していることを発表した

※この「相鉄・東急直通線」の解説は、「神奈川東部方面線」の解説の一部です。
「相鉄・東急直通線」を含む「神奈川東部方面線」の記事については、「神奈川東部方面線」の概要を参照ください。

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