相鉄線との相互直通運転構想とは? わかりやすく解説

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相鉄線との相互直通運転構想

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 16:00 UTC 版)

羽田アクセス線 (新横浜)」の記事における「相鉄線との相互直通運転構想」の解説

1982年2月横浜市長新線相鉄線に接続する意向表明した。この背景には、都市交通審議会答申第9号位置づけられた、神奈川県南部・県央部から東京方面直通する「6号線」構想があった。「6号線」は、相鉄いずみ野線がその一部として建設されたものの、東京方面への計画立ち消え状態になっていた。横浜市新線相鉄線に接続することで、「6号線」構想復活再現考えていたのである1983年2月発表された「羽田アクセス素案」で相鉄線に接続することが決定相鉄線との相互直通運転視野に、鉄道規格建設することになった。 後に実現する相鉄新横浜線は、建設費節減のため、新横浜駅に近い西谷駅相鉄本線接続している。しかし当時構想では鶴ヶ峰駅または二俣川駅接続することになっていた。これは横浜市鶴ヶ峰二俣川地区都市計画上の地域拠点としているからである。

※この「相鉄線との相互直通運転構想」の解説は、「羽田アクセス線 (新横浜)」の解説の一部です。
「相鉄線との相互直通運転構想」を含む「羽田アクセス線 (新横浜)」の記事については、「羽田アクセス線 (新横浜)」の概要を参照ください。

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