相鉄線と小田急線の相互乗り入れ構想とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 相鉄線と小田急線の相互乗り入れ構想の意味・解説 

相鉄線と小田急線の相互乗り入れ構想

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 14:55 UTC 版)

海老名駅」の記事における「相鉄線と小田急線の相互乗り入れ構想」の解説

小田急相鉄駅舎がともに老朽化し、かつ手狭にもなっていたことから、新し駅舎建設(駅改良工事)することとなった小田急新築相鉄一部改良)。その際2006年4月16日当時厚木市長の呼び掛け両者関係者出席の下、相鉄線の駅から小田急小田原線本厚木駅への乗り入れに関するシンポジウム開催された。相鉄側の見解としては、小田急線のみならず他社線との相互直通乗り入れ)については利便性向上沿線価値の向上、新たな輸送需要喚起になるため、今後の研究課題としている。一方で、この時点前述の当駅における新築計画白紙として見直必要があることに加え車両運転保安設備などに互換性がない。 小田急とのダイヤ調整が必要である。 海老名駅構造など大規模な設備投資が必要。 などの課題もあり、小田急および相鉄難色示している。現在も前述の駅改良工事継続されていることにより、構想実現は更に遠のいている。

※この「相鉄線と小田急線の相互乗り入れ構想」の解説は、「海老名駅」の解説の一部です。
「相鉄線と小田急線の相互乗り入れ構想」を含む「海老名駅」の記事については、「海老名駅」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「相鉄線と小田急線の相互乗り入れ構想」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「相鉄線と小田急線の相互乗り入れ構想」の関連用語

相鉄線と小田急線の相互乗り入れ構想のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



相鉄線と小田急線の相互乗り入れ構想のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの海老名駅 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS