発掘調査とその成果とは? わかりやすく解説

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発掘調査とその成果

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/04 08:24 UTC 版)

阿津賀志山防塁」の記事における「発掘調査とその成果」の解説

1971年昭和46年)、東北自動車道建設にともなう事前発掘調査福島県教育委員会によって行われた自動車道建設予定地範囲調査した結果厚樫山の南傾斜面中腹で、二重の堀を2メートル前後掘り、その排土を約1メートル程度積みあげた三重土塁跡を検出したまた、西堀西壁東堀の東壁との掘り込み部の幅は15メートルにおよび、東土塁には自然石根固めをしていることも確認された。 1978年昭和53年)、この地区一帯圃場整備事業計画提示され、その計画が特に南半部の地形大幅に改変することになってしまうため、翌1979年福島県教育委員会は緊急発掘調査実施した発掘箇所主として圃場整備実施地区であるが、9地点トレンチ調査結果は、一部一重堀の存在し検出されなかった地点もあるが、他は二重堀検出され二重堀の幅も15メートルであり、堀の深さは浅い箇所でも1.5メートル、深い箇所では2.8メートルにおよび、堀としてはいずれ深く断面V字状をなす、いわゆる薬研堀」であることも1971年調査同様、確かめられた。 2度にわたる発掘調査および地表観察から、地下確認された堀や土塁地上観察可能な堀や土塁とは、すべてが一様ではないとしても、いずれも攻撃備えた防塁としての一連の構築物であることは明白であり、堀の層序および遺跡周辺地名地形から判断しても、この遺跡藤原泰衡防塁跡であることはほぼ間違いないものと考えられるまた、二重堀の堀幅の15メートルは「口五丈堀」の「五丈」におおむね一致しており、これは、文献資料記載正確さ考古資料精査によって裏付けられ事例といえる

※この「発掘調査とその成果」の解説は、「阿津賀志山防塁」の解説の一部です。
「発掘調査とその成果」を含む「阿津賀志山防塁」の記事については、「阿津賀志山防塁」の概要を参照ください。

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