用法と起源を巡る論争とは? わかりやすく解説

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用法と起源を巡る論争

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2013/10/21 23:25 UTC 版)

クラーベ」の記事における「用法と起源を巡る論争」の解説

クラーベ音楽的な用法歴史的起源双方巡り活発に行われる議論クラーベ音楽的生命力の最も偉大な証拠かもしれないこの節では、(全てではないが)ミュージシャンたちがクラーベ代表していると考えているキューバ以外の音楽から例を紹介する。最もよくある主張である、ブラジルや一アメリカポピュラー音楽のものについては後述する。 Claveスペイン語であり、その音楽用法キューバ西部、特にマタンサスハバナ発達したしかしながら、このリズム起源アフリカ、特に現在のガーナナイジェリアに当たる西アフリカ音楽遡る。また中東一部地域にもクラーベ類似したリズムがある。 キューバ音楽現れるクラーベが(ブラジルアメリカアフリカ中東の)他の音楽形式出現する同様のリズム同じよう機能しているか否かについても議論がある。キューバ音楽のうちいくつかの形式では、クラーベそれ以外音楽要素との間に、分野超えてすら厳密な関係を要求しており、これはキューバ特有あるようだ例えば、グアグアンコ(民族音楽スタイル)のカスカラのパートポピュラー音楽のサルサ・スタイルでのカスカラのパート同様にクラーベ関係するブラジルアメリカポップ音楽では、「クラーベの上にどんなリズム組み合わせでも載せることができる。 クラーベリズム多く文化渡って広がりには素材借用関係しているのだろうし、またクラーベ数学的な配分関係しているのかもしれないクラーベの「3」側はその3つの音符拍子ビートとの間にほぼ黄金比形成する人間対称性見出すことに喜び感じるという美学理論主張によるなら、このことはクラーベリズムを満足を齎すものにしている。クラーベ高位リズム的な対称性として機能しこの分析によるならば、それが我々がクラーベ心地良い感じ理由となる。これは4/4拍子で最も簡単に作り出せシンコペーションでもあり、このため多くの異った文化独立して発展したのかもしれない

※この「用法と起源を巡る論争」の解説は、「クラーベ」の解説の一部です。
「用法と起源を巡る論争」を含む「クラーベ」の記事については、「クラーベ」の概要を参照ください。

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